左上5番、新しいクラウンを入れるまで3週間あります

相談者: みお5さん (48歳:女性)
投稿日時:2019-08-25 09:16:22
左上5番(奥から3本目)のクラウンをやりなおしています。
今回は根管の再治療はしていません。
クラウンを外してから、新しいクラウンを入れるまでの期間が3週間あくのですがですが、大丈夫でしょうか?

歯質も少なく、どれだけもつかわからない・次はもう抜くしかないねと言われながら根管治療をして頂き15年位経過した歯です。
今回は別の歯科で治療しています。
クラウンを外した際、大分傷んでおり、なんとか残せるだろうとの診断でした。

現在は、仮歯でもなく、衛生士さんが練って作ったようなものを歯もどきにして蓋をしてある状態です。

今の状態で中に色々なものが染みこんでいかないか、気になり、予約を取り直そうか迷っているので相談させて頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-25 18:32:09
みお5さん、こんにちは。

クラウンを外してから、新しいクラウンを入れるまでの期間が3週間あくのですがですが、大丈夫でしょうか?

技工所さんによっては届くのに時間がかかる所もありますので、届くのが2週間後とかであれば、1週違った所で大きな違いはないかと思いますよ。

もちろん早ければ早いだけ良いので、みお5さんの時間と、医院の予約との兼ね合いでもっと早くに予約を動かせるのであれば動かしても良いと思います。
一度お電話で予約を早めに出来ないか確認してみては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-26 09:30:16
ご相談ありがとうございます。


>新しいクラウンを入れるまでの期間が3週間あくのですがですが、大丈夫でしょうか?



理想的には早いほうが安全です。

なぜならば、本当の治療目的は歯を残すためだからです。


ちなみに、最近の3Dスキャン治療では、その日のうちにクラウンが入ります。

具体的には、ビデオカメラで歯をスキャンして、その場でロボットが精密に歯を自動で作り、その場でセットするからです。


これは仮歯でも本物でも同じです。
歯を保護でき、安心できます。


つまり、型取りも、外注も、多くの通院回数も不要となります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-26 10:06:17
こんにちは。

セレック等の光学スキャナーと、ミリングマシーンが院内にある歯科医院であれば、即日セットが可能ですね。

そういう施設がない歯科医院であれば、型取りしたものまたは光学スキャンしたデータを提携先の技工所に発注して、そちらで作製してもらい輸送納品されるので一週間くらいは納品までの期間が必要です。

予約の混み具合により、通常2週間から3週間先のセットになるのは一般的だろうと思います。


仮歯の状態はあくまでも仮のもので、セット時には綺麗に外すことを前提に外しやすいもので仮止めされているだけですから、早くセットできるのであればセットしてもらったほうが良いのは当然ですが、院内に施設がなければ無理だろうと思います。

セットまでに歯茎炎症を生じないように、しっかり磨ける仮歯であればまだ良いほうだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みお5さん
返信日時:2019-08-26 18:25:27
先生方、お忙しい中ご回答下さり、ありがとうございました。

いつもだと10日〜2週間後のセットなのですが、クラウンの出来上がり日、自分の都合、医院のお休みの関係で、今回は3週間後になってしまっています。
仕事が早引き出来そうな日に、可能であれば変更してもらいます。

甘いものをとらないようにして、歯磨きも気を付けたいと思います。
もう後がないので・・。

どうもありがとうございました。



タイトル 左上5番、新しいクラウンを入れるまで3週間あります
質問者 みお5さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日