関節リウマチ患者の歯科矯正、インプラントについて

相談者: みん子さん (31歳:女性)
投稿日時:2019-08-24 15:40:57
歯が一本欠損してしまい、歯科矯正を考えております。

いつも通っている歯医者さんから矯正をすすめられて、矯正クリニック二件に初回相談に行って来たのですが、一件は私が関節リウマチ患者である事から矯正は進められないとのご回答を頂き、もう一件は他の患者さんより慎重に治療を進めるため普通なら2年かかる治療を3年は見てほしい。

治療により顎にリウマチの症状が出てくる恐れがある。
とのご回答を頂きました。

ネットで調べてもリウマチ患者の矯正例はあまり見かけませんし、やはりかなりのリスクを伴うのでしょうか?

もしこちらを見て下さった先生方の所へ、リウマチの矯正希望患者が来院したら、やはり矯正はおすすめできませんか?

インプラントも考えていますが、とある歯医者さんのホームページにリウマチ含む特定の疾患があると、インプラントはできないと書かれていて今後どう治療をするか悩んでいます…。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-25 00:48:30
こんにちは。

リウマチは何かお薬を飲まれていませんか?
骨代謝を阻害する薬を飲まれている場合は、歯が動かない為矯正治療はできませんので、矯正治療を選択されるならばお薬をやめる必要があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みん子さん
返信日時:2019-08-25 13:45:51
船橋先生、お返事ありがとうございます。

現在はメトトレキサート、プレドニゾロン、ネキシウム、ロキソニンを使用しています。

調べた所、プレドニゾロン含むステロイドが、骨を脆くする副作用が起こる事もあるようです。
現在はステロイドは半錠を一日置きに飲んでいますが、やはりこれも矯正中は使用不可になりますか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-25 22:23:44
直接的に骨代謝を抑える薬ではないので、使用しつつの治療が可能だと思いますが、一応矯正治療の禁忌ケースにリウマチは入っていますから行ってくれる歯科医は少ないだろうと思います。

治療をどうしても希望される場合は、担当してくれる歯科医とよくご相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みん子さん
返信日時:2019-08-26 23:19:37
船岡先生、再びのお返事ありがとうございます。

リウマチである事で矯正が難しくなると思っていなかったので凄くショックですが、ブリッジも向かないと言われており他に欠損歯の治療の手立てがないため、とりあえず治療可と言って下さったクリニックで精密検査と、再度相談をしてみようと思います。



タイトル 関節リウマチ患者の歯科矯正、インプラントについて
質問者 みん子さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラント治療法
歯列矯正の治療法
歯科と全身疾患その他
ステロイド服用中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日