食いしばり用のナイトガードを紛失、すぐに受診したほうがいいか?

相談者: ちゆゆさん (21歳:女性)
投稿日時:2019-08-28 02:28:08
食いしばりを緩和させるナイトガードマウスピースについて質問です。


昨年の12月くらいにナイトガードを作りました。
締め付けが気になり付けたり付けなかったりしていたのですが近頃顎が痛むことがあり、歯科医での定期検診で相談しました。
すると、やはりナイトガードを付けない日の食いしばりが原因だけどそこまで気にする必要ないと言われました。

それから特に以上もなく3ヶ月後にまた来てくれと言われたのですが、その後日に旅行先でナイトガードを紛失してしまいました。
ホテルに問い合せても無いし、空港にもありませんでした。



そこで質問なのですが、この場合ナイトガードを紛失して新しく作ってほしいと直ぐに歯科医に問い合わせるか 3ヶ月後の定期検診で新しく作ってもらった方が良いのか迷っています。

紛失したのを黙っていても持ってきて欲しいと言われたら上手く誤魔化す自信も無いので紛失したことは伝えようと思っています。

また、この場合費用は保険適用外となってしまうのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-28 14:55:28
>この場合ナイトガードを紛失して新しく作ってほしいと直ぐに歯科医に問い合わせるか 3ヶ月後の定期検診で新しく作ってもらった方が良いのか迷っています。

ナイトガードを付けた方が調子が良いなら早い方が良いと思います。


>また、この場合費用は保険適用外となってしまうのでしょうか?

はっきりした規定ではありませんが、製作してから6か月以上経過しているので保険適応になると思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゆゆさん
返信日時:2019-08-28 15:33:31
杉原先生

返信ありがとうございます。


ナイトガードを付けても付けなくても大きく歯や顎が痛むことがないので次の検診の時に新しく作ろうかなと思いました。

しかし、3ヶ月ナイトガードを付けないのと付けるのでは歯への負担は大きく変わるものなのでしょうか?



タイトル 食いしばり用のナイトガードを紛失、すぐに受診したほうがいいか?
質問者 ちゆゆさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日