痛みがある右下親知らずの抜歯が1ヶ月後でも大丈夫でしょうか?

相談者: ゴタムさん (51歳:男性)
投稿日時:2019-08-29 19:39:15
右下、親知らず虫歯抜歯についてです。

たまに鈍痛があったのが、急に 4日前から歯の根元部分に強い痛みがあり、 上の歯が当たると痛み、指で押さえ圧力をかけると強く痛み、夜もズキズキと疼くような痛みで寝むれなかっただったので、 抜歯をしてもらいたく、近くの歯科医院を受診。

レントゲン後、虫歯は神経が腐って、膿みが溜まっており、 その膿みが行き場がなく、神経を圧迫して痛みが出ていると診断されました。

抜歯は、歯の根元が神経のすぐ上にあるので、少しでも神経に触れると
顔面に麻痺が残るから、大きな病院で抜歯した方がいいと紹介状をもらいました。

今日は、歯の上から薬を入れて被せ物をして、飲み薬(抗生剤、痛み止め)で 痛みと膿みをおさえる、5日後に来院するように言われました。

しかし、翌日から飲み薬を飲んでも、痛みは激しく増すばかりです。
痛み止めも飲んでも効きません。
痛みの範囲も拡大したようで、首下も、舌の付け根も痛み、 昨夜は痛みが酷すぎて、救急車を呼ぼうかと思ったほどでした。

以上が状況の説明です。



先生方にお聞きいたいのは、下記の内容です。

■痛みが激しく増してるのは、薬が効いているからでしょうか?

■このまま痛みに我慢しながら、待てばいいのでしょうか?
症状が悪化することはないですか?

■下の親知らずは、大きな病院で抜歯するのが通例ですか?
街の歯医者さんでは抜けないのですか?

■早くても抜歯が1ヶ月後ですが、そんなに遅くて大丈夫でしょうか?

■すぐ抜歯できる他の歯科医院を探して、受診したほうがいいですか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-30 07:40:59
ゴタムさんこんにちは。

右下、親知らず虫歯があり、たまに鈍痛があったが、急に4日前から歯の根元部分に強い痛みがあり、近くの歯科医院を受診。
レントゲン後、虫歯は神経が腐って、膿みが溜まっており、歯の上から薬を入れて被せ物をして、飲み薬(抗生剤、痛み止め)を飲んでも、痛みは激しく増すばかりで困っているのですね。

痛みの範囲も拡大したようであれば、薬が効いていようですね。
このまま痛みに我慢しながら、待っても改善はしないと思いますし、悪化する可能性が高そうですね。

下の親知らずは、親知らずの抜歯経験が無ければ大きな病院を紹介されて抜歯するのが通例ですね。
 
早くても抜歯が1ヶ月後であっても、まずは今の腫れと痛みを取り除くと思います。
腫れと痛みがある時は麻酔が効かないし、術後感染も起きやすいので消炎後に抜歯するとこになりますので、すぐ抜歯できる他の歯科医院を探しても、直ぐに抜歯にはならないと思います。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-08-30 09:58:54
こんにちは。

残念ながら薬も処置も効いていないように感じますね。
酷くなるようでしたら早めに再受診されるか、口腔外科を標榜している歯科医院を受診してはいかがでしょうか?

一般開業医では親知らずの抜歯はリスクが高く、時間がかかりすぎる事が予想されれば抜歯を行ってくれませんが、口腔外科を標榜している歯科医院であれば経験が豊富な為行ってくれる事が多くなります。

大病院には口腔外科から歯科医が来ていることが多いので、一般開業医からは口腔外科医がいる大病院に紹介する事になります。

炎症がある程度収まらないと抜歯もできませんから、痛みをしばらく我慢する必要が生じたり腫れが起きてきたり大変ですから、虫歯を酷くなるまで放置するのは危ないです。
炎症が広がらないよう安静にして酷くなるようならば、早めに歯科医に連絡してみてください。




タイトル 痛みがある右下親知らずの抜歯が1ヶ月後でも大丈夫でしょうか?
質問者 ゴタムさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日