インプラント前の抜歯で自費の不良肉芽除去について

相談者: Roxasさん (30歳:男性)
投稿日時:2019-08-31 10:24:51
こんにちは。

いつも通っているクリニックで二回目の抜歯で油断しました。

抜歯直前に自費診療が勧められて(一回目の抜歯にはなかった)、抜歯後の穴に何か吸収できるものを埋め込み、不良肉芽除去することです。
出血と治りにはいいと言われました。

埋め込むものの値段は5,000-10,000円で高め、不良肉芽除去は3,000-50,000円です。
私は埋め込むものに気になって説明を聞きましたが、不良肉芽除去に油断しました。

同意書を書く直前に、不良肉芽除去が30,000円と定められてびっくりしました。

考える時間も与えられなくてやりましたが、今振り返るとぼったくりじゃないかと思います。

確かに抜いた歯は状態が悪くて歯周病の温床にはなっていると思いますが、歯を抜くオペレーション全体が30分ちょっとでそんなに高度な治療ではないはずですが、3万円はちょっと高すぎませんか。

そして、これらは本当に必要でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-08-31 11:03:25
Roxasさん、こんにちは。

抜歯保険で行ったのでしょうか?
それとも全部自費で行ったのでしょうか?

それによって回答が変わってくると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-08-31 11:57:50
>3万円はちょっと高すぎませんか。
>そして、これらは本当に必要でしょうか?

抜歯後はインプラントを行う予定でしょうか?
そうなら金額的にはそんなもんかと。
必要性もないとはいいきれないですね。


インプラントやらないなら、高すぎでしょうね。
必要性があるのか疑問です。(ただし、Roxasさんが治癒不全や抜歯後出血が予想されるような特殊な疾患の持ち主ではないという前提での話です)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Roxasさん
返信日時:2019-08-31 20:58:07
森川先生

ご回答ありがとうございます。
インプラントを行う予定です。

すでに一個インプラントをしました。
前回の抜歯はこの処置がありませんでした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Roxasさん
返信日時:2019-08-31 20:58:57
平岡先生

ご回答ありがとうございます。
抜歯保険でした。



タイトル インプラント前の抜歯で自費の不良肉芽除去について
質問者 Roxasさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日