右下奥歯、ゴールドクラウン装着後の歯茎の痛みと膿について

相談者: ともあきらさん (48歳:女性)
投稿日時:2019-09-01 05:15:25
こんばんは。

約2週間前に、神経のある右下奥から2番目の歯にゴールドのクラウンを装着しました。
装着直後から痛みはあったのですが、装着したばかりだからと思い様子をみていました。

装着直後からクラウンにあたっている歯茎のふちが真っ白になっており、食事をすると痛みがおさまらず、4日後に診察して貰いましたが、薬を塗って様子見という事でした。

ところが1週間前から、歯茎が痛んだ時に真っ白い所を押すと白い膿のような物が出ます。
膿が出た後は痛みもひき、色もピンクに戻ります。

食事中のクラウンにあたっている歯茎のふちの痛みも続いております。
先日の診察の時に先生に伝えたのですが、出血していないので大丈夫との事でした。

素人判断ですが、クラウンが合ってないような気がします。
先生はせっかく作ったから、作り直さない方向で進めたいと仰っておりました。

この場合、先生にお願いして作り直して頂くことは可能でしょうか?

それとも、転院して新たに作り直した方がいいのでしょうか?

また、クラウンを作り直さないでこのまま装着していて、症状が改善される事は考えられますでしょうか?

ご回答頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-01 09:52:19
ともあきらさん、こんにちは。

>また、クラウンを作り直さないでこのまま装着していて、症状が改善される事は考えられますでしょうか?

その原因に寄ります。

例えばクラウンが不適で、磨き残しが溜まりやすくなっており、歯周病が原因で腫れているという事であれば、クラウンを作り直せば治る可能性はあるかと思います。

逆に、神経の治療が上手くいっていなく、根の先から膿が出てしまっている。
或いはブラッシングなどの問題で膿が出ているのであれば、クラウンを作り直したところで改善しないと思います。


>この場合、先生にお願いして作り直して頂くことは可能でしょうか?
>それとも、転院して新たに作り直した方がいいのでしょうか?

「先生はせっかく作ったから作り直さない方向で進めたいと仰っておりました。」と既に言われている以上、作り直していただくのは難しいかもしれません。

そもそも今回のは何が原因で起こっているのかを知る必要があるかと思いますので、その説明をしっかりとして頂いたほうが宜しいかと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともあきらさん
返信日時:2019-09-01 14:42:12
三木先生

お忙しいところお返事ありがとうございます。

前回、担当の先生に伺ったところ、出血もなく、歯周病でもなく、神経は触ってないので、何が原因で膿が出てるのかわからないそうです。

クラウンのふちが歯茎にあたって膿が出るということはありえないのでしょうか?
クラウンを装着した日からなので、そのような気がしてなりません。

お手数おかけしますが、ご回答頂けますでしょうか?
何とぞ宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-01 14:49:09
「出血もなく、歯周病でもなく、神経は触ってない」という事が本当であれば、残念ながら私も分かりません。

後はあるとすると、セメントの取り残しなどが原因でしょうか?


クラウンのふちが歯茎にあたって膿が出るということはありえないのでしょうか?

当たっただけでは膿は出ませんし、当たって傷がつくほどの全く合っていない被せ物を入れるとも思えませんので、その可能性は低いかと思いますよ。
ただ、適合が綺麗に合っていないクラウンであれば、それが原因で歯周病が悪化し、その結果膿が出るという事は十分にあります。

根分岐部病変などでもないのでしょうか?


担当医の説明からは「お手上げ」な感じが伝わってきますので、一度他の先生に診査して頂いても良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともあきらさん
返信日時:2019-09-01 15:03:24
三木先生

迅速なご対応、本当にありがとうございます。
根分岐部病変という病気は初めて知りました。

根分岐部病変も含めて、一度他の先生に診察して頂いてみます。

お忙しいなか、ご丁寧なご回答、本当に本当にありがとうございました。



タイトル 右下奥歯、ゴールドクラウン装着後の歯茎の痛みと膿について
質問者 ともあきらさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドクラウン(金の被せ物)
クラウンを被せた後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日