再々根管治療後のクラウン装着で歯間が狭まり歯間ブラシで出血

相談者: ずんたかさん (52歳:女性)
投稿日時:2019-09-02 10:35:46
上顎第一大臼歯の再々根管治療後、約1ヶ月が経ちます。
痛みは今現在はありません。

以前は歯と歯の間の隙間が大きく歯間ブラシは難なく通りました。
新しいクラウンを入れたら第一大臼歯と隣接する歯との隙間が狭くなりsssの歯間ブラシがやっとで先日からブラシに血が着くようになりました。

このような場合、何が原因と思われますか?
歯周病にも関与しているのでしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-02 10:48:58
ずんたかさん、こんにちは。

>このような場合、何が原因と思われますか?
歯周病にも関与しているのでしょうか?

実際に診査していない以上、正直分かりかねます。
ただ、歯間ブラシを通して出血するという事であれば、歯周病が原因の可能性が高いかと思います。

歯間ブラシを通す際に痛みがあるのであれば、サイズをワンサイズ小さくしたり、或いは歯間ブラシの通し方が誤っている可能性もあるかと思います。

一度かかりつけの歯科医院にてブラッシング指導含め、どういう状況なのかを説明して頂いては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ずんたかさん
返信日時:2019-09-02 11:06:06
三木先生、早々のご回答をありがとうございます。

歯間ブラシのサイズや通し方もしくは歯周病の可能性があるという事ですね。

根管治療後ちゃんとクラウンを被せてあるので
根が原因という事は普通に考えてないですよね?
もしかして根に問題が発生したかと思ってしまいました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-02 11:25:40
>根が原因という事は普通に考えてないですよね?

もちろん可能性としてはゼロではないですよ。
ただ、歯間ブラシを通す部分での出血という事を考えると根が原因で出血が起こっている可能性は低めかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ずんたかさん
返信日時:2019-09-02 11:38:18
根が原因の可能性もゼロでは無いのですね。

歯科医院で診ていただきます。

三木先生ありがとうございました。



タイトル 再々根管治療後のクラウン装着で歯間が狭まり歯間ブラシで出血
質問者 ずんたかさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日