右上1.2番、インプラント埋入後の白い歯茎と痛み

相談者: ふしこさん (62歳:女性)
投稿日時:2019-09-02 12:07:49
インプラントは二回法です。

8/16に右上1.2番にインプラントを埋入しました。
その際、骨が薄いので骨造成GBR歯茎が薄いので、結合組織移植を同時に行いました。

翌日消毒、8/23日1週間後に抜糸。
その時縫い目辺りの歯肉が白くなっており、抗生物質1週間分を頂き、1週間後の8/30日に診察に行きました。
痛みもまだあり、ロキソニン1日1.2.錠飲みます。

担当医のお話だと、感染は無く、歯茎の血流が悪いとの事で、後1.2週間様子をみさせて欲しいとのお話でした。

今、どういう状態で、今後の治療法は、どのような物が考えられますでしょうか?
今ある痛み、白い歯茎等、回復の見込みはありますでしょうか?

不安で、仕事に集中できずに困っています。
よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-02 16:02:24
ふしこさん、こんにちは。

>今、どういう状態で、今後の治療法は、どのような物が考えられますでしょうか?
>今ある痛み、白い歯茎等、回復の見込みはありますでしょうか?

申し訳ありませんが、実際に診査をしていない以上、ご質問の内容については全く分かりません。

ですので、ご不安に感じられていることなどについては担当医にしっかりと質問して、ご説明頂いたほうが宜しいかと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-09-02 20:23:37
ふしこさん、こんばんは。

>担当医のお話だと、感染は無く、歯茎の血流が悪いとの事で、後1.2週間様子をみさせて欲しいとのお話でした。
>今、どういう状態で、今後の治療法は、どのような物が考えられますでしょうか?
>今ある痛み、白い歯茎等、回復の見込みはありますでしょうか?

骨も歯茎も薄く、骨造成GBR結合組織移植を同時に行っているので、非常に血流が悪く、歯茎が白く見える状態なのだと思います。

毛細血管が再生し歯茎の傷口が治癒するまで、感染しない状態を維持する必要があります。

手術部分は触らずに、口腔内の清掃を丁寧にして傷の治りを待つことが大事です。
不安な点は担当医に相談して、傷口の状態を適切に管理して頂いてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふしこさん
返信日時:2019-09-02 21:26:04
三木先生
そうですね。
承知致しました。
次回診察の際、担当医に相談して、お話を伺ってまいります。
お忙しい中、ありがとうございました。


森田先生
血流が悪いんですね。
担当医もそのような事をおっしゃってました。

抗生物質は、必要ないとの事で、8/30日、前回の診察の時にはでませんでした。
口腔内の清掃と傷の治りですね。
担当医には、リステリンを出して頂いてるのて、それを使用しています。
傷の治り、しばらく様子をみる事にします。
お忙しい中、ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-09-03 06:23:33
白い範囲は、その後広がっていないでしょうか?

元々の体質として、血圧が低かったり、やせ形であられる場合、組織の造成治療は難しい場合があります。

お気の毒ですが、白いのが回復しないとしたら、骨造成と軟組織造成を追加しないといけないかも知れません。

どのような状態で治癒するか?でその後の対処方法は変わって来ます。

追加の手術がお辛いようなら、上部冠の作り方を工夫することで解決を図ることもできる場合があります。

どのように仕上げて解決するのが一番納得が行くのか?担当医の先生と良く話し合って、決められて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふしこさん
返信日時:2019-09-03 14:05:39
松元先生
お世話になります。

治癒の状態で、対処方法が変わってくるとの事なんですね。

一つおうかがいしたいのですが、今後回復が望めない場合、インプラントは諦めて、義歯の選択は可能ですか?
もし、可能なら、インプラントが埋入してある場合は、かなり大変な治療法になりますか?

教えて頂けるとありがたいです。
お忙しい中、何度も申しわけないです。
よろしくお願い申し上げます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-09-04 20:28:51
そこの部位がどのように治るのか?でその後の対処方法は変わって来る、と思います。

書かれてることを読んで思うことは、やはり手術後の経過についての説明の不足ですね。

腫れたり痛んだりの予測が先生の予測を上回ってしまい、それが患者さんにはとても辛い、と言う状態なのだろう、と思います。

お気の毒なのですが、インプラントは埋められたら、やり直しを希望する場合、撤去と言うことになり、よりお辛いことになるのでは、と危惧します。

現時点では、手術後の治り方を見極めて、もうこれ以上の辛い手術を重ねるのが嫌でしょうから、インプラントが着いてくれたなら、それを支えにして義歯とかを入れるしかないのでは、と思います。

どれだけ納得出来る仕上がりになるのか?は分かりませんが、良くお話をして、お決めになられて下さい。

余談ですが、辛い手術をしてはならないな、と強く再認識させていただきました。

日常生活に支障をきたすほどのモノは避けるべき、ですね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふしこさん
返信日時:2019-09-04 21:09:03
松元先生
お忙しい中、色々ありがとうございます。

手術の治り方を見極めながら、担当医とよく話し合う事にします。



タイトル 右上1.2番、インプラント埋入後の白い歯茎と痛み
質問者 ふしこさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中