スポーツ用マウスガードをナイトガードとして使用してもよいか?

相談者: 技工士たまごさん (19歳:女性)
投稿日時:2019-08-31 21:24:31
歯ぎしりが気になるのでマウスガードを付けたいと思っているのですが、それはやはりナイトガードと呼ばれる専用のものでなければならないのか?それが気になり、質問させていただきます。


ちょうど、自分の印象で作ってもらったスポーツ用のマウスガードがあります。
それをはめて寝るのはやはり駄目でしょうか?

そのマウスガードの材料はソフトタイプで、ゴム状の材料を模型に圧接して作られた一般的なスポーツマウスガードだと思います。

もちろん自分の口にあっていますし、噛んでガタついたりなどはありません。


やはり歯ぎしり用のマウスガードを作ってもらわなければなりませんか?

回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-01 09:57:54
技工士たまごさん、こんにちは。

技工士(或いは学生さん)として、ご自身ではどう思われますか?


>やはり歯ぎしり用のマウスガードを作ってもらわなければなりませんか?

私はそもそもブラキシズムクレンチング顎関節症の治療でマウスピースを作成することは殆どありませんので、参考程度にして頂きたいのですが・・・

基本的にハードタイプのものでしっかりと咬合調整を行ったものを入れる必要があるかと思いますよ。

また、最大でも使用は1ヵ月までにした方が宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-01 13:50:15
各々は全く違ったものですから、スポーツ用マウスガードを夜間数時間に渡っての使用は止められるほうが良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 技工士たまごさん
返信日時:2019-09-02 21:08:30
三木様

回答ありがとうございます。
わたしは技工士になるための学生ですが、やはり歯ぎしりのマウス


ガードは、歯ぎしり専用でないと駄目だろうな…とは薄々思っておりました。
しかしスポーツ用で勝手なことをしてしまいそうだったので、先生から改めて回答を頂きスッキリいたしました。

本当に気になるようになったら、歯科に相談しようと思います。。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 技工士たまごさん
返信日時:2019-09-02 21:10:42
藤森様

回答ありがとうございます。


やはりスポーツ用は、その用途として使うべきですね。
寝るときの付け心地としても歯ぎしり用は薄くできていますから睡眠不足にも繋がりそうなので、専用のものを作ってもらうことを考えます。


回答を頂き、スッキリいたしました。

ありがとうございました。



タイトル スポーツ用マウスガードをナイトガードとして使用してもよいか?
質問者 技工士たまごさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日