マイクロスコープでの根管治療でも歯の神経は残るのでしょうか?

相談者: にゃららさん (51歳:女性)
投稿日時:2019-09-02 17:46:32
前に右上7番の歯の事でご相談させていただいた者です。

右上7番をマイクロスコープにて根管治療、次に6番の歯も神経が残っているようで痛みがありましたので、同じくマイクロスコープにて根管治療いたしました。

今日仮歯の被せを入れました。

まだ痛みが残っていますから、先生に時間の経過とともに痛みもとれていきますか?とお尋ねしたところ、神経がまだ残っているだろうから噛んでいったら神経は死んでいくから……と。
噛んでたら神経は無くなるのですか?と聞くと、噛んでねと……
その後は他の患者さんの方へ診療に行かれました。

マイクロスコープで治療した後はキレイに取れたからねと言われていたので、え?って思いましたが……
痛みは先生の言われるように噛んで使っていったら、神経も死に痛みもなくなるのでしょうか??

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-02 19:31:05
>噛んでいったら神経は死んでいく

その先生のオリジナルな治療方法かもしれないです。



>その後は他の患者さんの方へ行かれました

患者さんの多い、人気歯科医院なのですね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-02 19:37:38
>噛んで使っていったら神経も死に痛みもなくなるのでしょうか??

根管治療中の歯に対しては、指や舌はもちろん、他の歯でわざわざ刺激を与えないよう、安静を心掛けた生活を送るのが基本です。


>その後は他の患者さんの方へ診療に行かれました。

ちゃんと向き合ってくださる担当医が望まれますね。

単にマイクロスコープ云々ということよりも、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている施設で相談なさってみるのも一法かもしれません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-09-02 19:56:15
咬んじゃだめだと思いますよ。
最悪の場合、歯が折れて抜歯になります。

しっかりと時間を取って一人の治療に集中しない限り、いくらマイクロスコープを用いていても意味がない様に思えますけどね。

個人的には

現代的な考え>時間の確保>>>>その他設備

の優先順位だと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃららさん
返信日時:2019-09-02 20:36:52
藤森先生、小林先生、三木先生、ご回答ありがとうございます。
回答拝見しまして正直ショックです。

根管治療した歯は再治療しないと痛みは無くならないのですね。
再治療は可能なのでしょうか?

転院を考え、歯科医院を探してみます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-09-03 13:30:09
根管治療した歯は再治療しないと痛みは無くならないのですね

そうではなくて、時間とともに落ち着くことはあると思います。

歯髄(神経)の形は複雑で全部取ることは不可能だと思います。
ですからできるだけ感染させないようにすることが大事だと思います。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-09-03 13:32:45
マイクロスコープでの根管治療でも神経は残る?

一流の歯内療法専門医がCBCT、マイクロを使用して治療を行っても側枝など細い3〜4割の神経は除去できません。

ただ、これは専門的な器材でトレーニングを積んだ専門医の話で一般の先生であれば、これ以上の取り残しは出てしまうと推測できます。


>神経がまだ残っているだろうから噛んでいったら神経は死んでいくから……と。

これはその先生オリジナルの説明であまり気にしなくていいですよ。


>痛みは先生の言われるように噛んで使っていったら、神経も死に痛みもなくなるのでしょうか??

痛みの多くの原因は細菌感染です。

逆にいえば大切なのは感染させないということで、顕微鏡治療が重要な訳ではありません。


>根管治療した歯は再治療しないと痛みは無くならないのですね。

これは誰にも分かりませんし、治療しても痛みが引かないことがあります。

逆に根管治療後すぐなら待てば収まることもあります。


>再治療は可能なのでしょうか?

これは次に見てもらう先生に聞かないと分かりませんよ。

ただ傾向としては根の治療は2回、多くて3回で打ち止めで次は抜歯となります。

また1回目より2回目、2回目より3回目と回数がかかる毎に治療の難易度は上がり、成功率は下がります。

歯の治療は顕微鏡などの設備より治療する先生の方の考え・技術の方が予後には大きな因子となりますので、もし残されたいようでしたら歯内療法専門医に一度相談してみるといいでしょうね。


なんとか残るといいですね、おだいじに


ながなが書いていたら柴田先生とカブリましたね。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃららさん
返信日時:2019-09-04 09:55:33
柴田先生、井野先生、詳しくありがとうございます。

落ち着くこともありますよと言うお言葉に、少し期待を持てる気がします。
様子をみてみようと思います。

ご回答をくださいました、先生方々、本当にありがとうございました。



タイトル マイクロスコープでの根管治療でも歯の神経は残るのでしょうか?
質問者 にゃららさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日