内頬が一部白くなり、舌触りがザラザラとしている

相談者: 2号さん (18歳:女性)
投稿日時:2019-09-03 00:35:09
こんばんは。
拙い文で失礼します。

歯のことではないのですが、口内の事なので質問を投稿させて頂きます。


ここのサイトで別の質問場所にて1ヶ月あたり前より歯茎が痛み始めたのですが、それに伴ってか内頬にも症状が現れました。

ザラザラとしていて、飴を舐めている時のあの感覚に似た舌触りです。


今日、ふと、鏡とスマホのライトを使って口内を確認してみると、ザラザラとするところが白く変色しているように見えました。

何となくブツブツしているのも視認できました。



この症状を調べてみたのですがあまりピンとくるものがなく、また、こういった症状は今後回復していきますでしょうか?

何か特別な手術などが必要になってくるのでしょうか?


自業自得ではあるのですが、歯周病虫歯に続きこの症状を発見しとても不安です。


回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-09-03 09:25:33
こんにちは。

そちらも歯科医院を受診された際によく見てもらうとよいでしょう。
ザラザラしているところは唾液腺かもしれませんし、免疫系の反応で何か炎症が起きているのかもしれません。
残念ながら実際に拝見してもらわなければわかりません。


一般歯科で判断がつかない場合はより大きな病院歯科への紹介制度もありますから、必要があれば紹介してもらえるだろうと思います。

前にご質問された際のお写真からも確認してもらいたい部位があるように見えましたが、何しろお写真だけではわからない事は多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 2号さん
返信日時:2019-09-04 00:23:36
こんばんは、夜分遅くに返信失礼します。

どちらの質問にも回答いただきありがとうございます。


早速、明日歯医者に行くことになりましたので、先生の方に伝えてみようと思います。

そして、どうやら「歯磨き粉がしみる」のは歯茎ではなく舌と内頬だったようです。
先程歯磨きをしていた際に気づいたことですが一応書いておこうかと。

まずは歯医者で診察を受けてから、という事ですね。


ありがとうございました



タイトル 内頬が一部白くなり、舌触りがザラザラとしている
質問者 2号さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日