痛くない歯の虫歯が神経まで進んでいることはあるのか?

相談者: ちばこさん (48歳:女性)
投稿日時:2019-09-03 08:38:49
もう20年以上前のことですが、口臭が気になって新規開院した歯医者さんに行きました。

点検してもらうと右1番の前歯虫歯がある、神経を抜かないといけないと言われました。
全く痛くなかったのですが、治療をやめてくれとも言えず…神経を抜きました。


全く痛くないのに神経まで虫歯が進んでいる事はあるのでしょうか?

その歯は数年後に欠けたので他の歯科で治療しなおしました。


(余談ですが麻酔が効かず神経に触る度に激痛で、最後は神経にちょくせつ麻酔を打ちとても痛かったです。

さらに先生は途中で電話に出て『今大変な処置してるから!後にして!』と言っているのが聞こえ、助手の女性達に至っては『神経ってこんなんなんだー』と無駄話していました。
二度と行きませんでした。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-03 10:09:24
ご相談ありがとうございます。


>全く痛くないのに神経まで虫歯が進んでいる事はあるのでしょうか?


ありえます。

というのも、虫歯が痛くなくゆっくり進行して神経まで細菌感染することがあるからです。

このばあい、神経はゆっくり死んでいったあとなので、神経の治療中は全く痛みを感じないか、あるいは、奥の方で少し痛むために軽く麻酔が必要になるか、程度です。



>無駄話していました


その治療の理由とか、方法とかの話も必要ですが、患者さんに向き合っていただけると良かった、と思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちばこさん
返信日時:2019-09-03 10:17:20
さがら先生ありがとうございます。


知らないうちに虫歯が神経まで進んでいることはあるのですね。
理解しました。

しかし麻酔が効かず神経に触る度とにかく痛くてさらに神経にじかに麻酔を打ってやっと効いた有様なので、神経がゆっくり死んだとは思えません。
不信感しか残らない治療でした。


一度この治療について聞いてみたかったので、ご回答下さり参考になりました。



タイトル 痛くない歯の虫歯が神経まで進んでいることはあるのか?
質問者 ちばこさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日