[写真あり] 重度の歯周病だと思うが歯医者に行けば治るのでしょうか?

相談者: なた.さん (18歳:男性)
投稿日時:2019-09-08 22:46:23
自分は小さい頃から歯磨きが嫌いでしても夜に1回、それも今思えば随分と適当でした。

今20になり歯の大切さを理解し、後悔しています。

神経を抜いた歯は2本も有りますし、詰め物(プラスチック)を入れている箇所も多々あります。
今までは痛くなったら行けばいい、それに自分は歯の痛みを感じにくい体質のようで、行った時には先生に残念な顔をされる事が多々ありました。

今は毎日2~4回のブラッシング(自分なりに丁寧に磨いているつもりです)フロス、奥の届きにくい場所は糸ようじ、歯を磨き終えた後は20分ほどキシリトールガムを噛む。
など昔に比べれば見違えるほど歯のケアに気を使っていると思います。

なのですが、ここ最近 ネットなどで拝見する歯の病気に歯周病が大きくあげられる事を知りました、自分の歯茎は以前は歯を磨けば血がでる、うがいの度血が滲む事が多く、今現在は歯茎を念入りに磨く事やフロスを歯の奥まで通した時に偶に(8回に1回ほど)血が薄くまた少量出ることがあります。

正直、もう重度な歯周病だと思っています。
治らないかもしれないこの年齢にして歯が抜け落ちてしまうのではないかと不安になり、ネットで歯周病に関して調べたまた不安になる..という日々を送っています。

男でありながら『なんでもっと歯磨きをしなかったんだろう』と少し涙ぐむ時もあります。


そこで先生方に質問です。

前の方しか写せなかったのですが、この歯茎の状態、この歯周病からの状態でも歯周病を得意とされている歯医者さんに行けば治るものなのでしょうか..。

また自分は下の前歯が歯茎を押し?かなり前に出て歯の下の部分が歯茎越しに触れるのですが、これはもう手遅れな歯周病の証拠なのでしょうか...。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-09-09 13:31:05
こんにちは。
登録された時は18歳だったのでしょうか?

2年間歯科について勉強を深められたことで、歯の大切さを理解されるようになりお手入れ法も変わられたということでしょうか?
よかったなと思います。


>正直、もう重度な歯周病だと思っています。

歯周病は目視だけではわかりにくい場合もあるので、歯科医院を受診され歯周組織検査というものを受けて確認してもらうとよいでしょう。

できれば精密検査がよいでしょうが、基本検査で十分と判断されることもあるでしょう。

喫煙者や周囲に喫煙される方がおられれば、視認可能な炎症像がないのに歯周病が進行していることも多くあります。
そのため画像から判断できる歯科医はいないと思います。


>この歯茎の状態、この歯周病からの状態でも歯周病を得意とされている歯医者さんに行けば治るものなのでしょうか..。

まずどこの歯科医院でもよいです。
お近くの歯科医院を受診してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なた.さん
返信日時:2019-09-09 23:05:48
ご返答ありがとうございます。

歯について明確な意識が変わったのは実のところ1ヶ月前からです。
お手入れ方法はブラッシング(1本1本、歯の裏溝を意識して磨く)、また磨き残しが気になるのでこれを二回繰り返す場合があります。
その後フロスを通しています。

また歯科医院に予約をし、歯周病を見てもらえるとの事でしたのでそこで見てもらいます。

喫煙はしておりませんが父が喫煙者なので、そこもお話してみようかと思います。



タイトル [写真あり] 重度の歯周病だと思うが歯医者に行けば治るのでしょうか?
質問者 なた.さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日