[写真あり] 前歯の間の治療に適した材質について

相談者: ジャック18さん (32歳:女性)
投稿日時:2019-09-05 12:05:50
※画像左から1、2、3と説明します。

上の前歯、真ん中です。
1のように赤い部分に詰め物をいれています。(保険内の詰め物)

治療後に歯茎に少しかぶさるようにとがっていたので嫌な予感がしたのですが・・・案の定、1が全てとれてすきっ歯状態になり、数ヶ月前にやり直してもらいました。

先週また、その一部だけ欠けてしまい今は2、3の状態です。
そのうちまた全部取れてしまうのではと不安で、新しい歯科医2軒でカウンセリングを受けます。
納得できなかったらまた新たな歯科医を探す予定です。
今度は自費審美で詰め直してもらいたいです。


(質問)
インレージルコニアオールセラミック、e-maxなど、どの材質がわたしのケースに適しているのでしょうか?
前歯なので、変色がいちばんしにくいものを希望です。

現時点ではジルコニアは6万くらいと高いので、オールセラミックインレーで5万あたりのところで考えています。
(歯科医によって保障2〜5年などいろいろあるのですね)
e-maxについてはよくわかっていません。


・テープタイプのホワイトニングを数年おきにしています。
上からしても影響はないですか?(材質が壊れるなど)


・治療後のベストなケア方法

長い糸のデンタルフロスを愛用中です。
この部分には使わない方がいいでしょうか?
どうしても歯磨き後に歯茎までv字に通さないと気持ち悪くて。。。


・1を詰めていただいた歯科医は、目視で、2回ともカーブのところがとがっており、綺麗な詰め方ではありませんでした。
マイクロスコープを使うようなところでしたら、きっちり詰めてもらえるものですか?
(=あきらめず探し続けたほうがいいのか)

宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-05 16:23:37
前歯のお話ですよね?

前歯でしたら、インレーという選択はないと思いますから、図の感じであれば、セラミックでの治療ではなくて、レジン充填ダイレクトボンディングとも呼びます)の方がいいでしょうね。

材料としては保険の材料とほぼ変わりませんが、細かくて審美的な作業に慣れている先生に、自費でしっかりと(お調べになった、セラミックと同じぐらいの値段になるかも知れません)して頂ければ良いのではないでしょうか。

マイクロスコープを使いこなす先生なら良さそうですが、前歯なら部位的には、操作自体は楽なので、高倍率のルーペなどでも十分だろうと思いますよ。

あとは審美に関する慣れとかセンスみたいなところですから、カウンセリングを受ける時に類似の症例の写真を見せて頂くなどして判断されてはいかがでしょうか。

あとホワイトニングについてはその時に相談してください。

良さそうな先生が見つかるといいですね。お大事にして下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-05 17:25:34
ジャック18さん、こんにちは。

>どの材質がわたしのケースに適しているのでしょうか?

渡辺先生の書かれている通り、インレーは適応できません。

やろうとするとダイレクトボンディングか、ラミネートベニアセラミッククラウンが一般的になるかと思います。

歯を削る量で言えばダイレクトボンディング<<ラミネートベニア<<セラミッククラウンとなり、費用的にもダイレクトボンディング<<ラミネートベニア≦セラミッククラウンとなります。

総合的に考えるとダイレクトボンディングが一番無難な気がしますね。
クラウンになるとどれだけ安くても10万は余裕で超えてくると思います。)

ただし、変色しにくいものを希望という事であれば、セラミック素材(e-max、ジルコニア等)以外不可能です。

保障については無い所もありますよ。


・上からしても影響はないですか?(材質が壊れるなど)

材料が壊れたりはしないですが、ホワイトニングは材料まで白くは出来ないので、色が合わなくなるという事は十分に考えられると思います。


>この部分には使わない方がいいでしょうか?

人工物は虫歯になりませんので、修復後は出来れば歯間ブラシの方が良いと思いますよ。


マイクロスコープを使うようなところでしたら、きっちり詰めてもらえるものですか?

その可能性はありますが、マイクロスコープも結局道具の1つに過ぎませんからね。
マイクロスコープやルーペを使用している=必ず上手いとは限りません。


良い先生に出会えると良いですね。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャック18さん
返信日時:2019-09-05 17:49:26
<渡辺先生>

早速ご返信いただき、ありがとうございました。
はい、前歯のど真ん中です。
インレーをするのだと勘違いしていました。

いまかかってる歯医者さんは、レジン充填ダイレクトボンディングを扱っているので(HPに記載がありました)、もしかしたら今入っている詰め物もその方法で詰めたものかもしれないですね。
ただ、2回も欠けているので、やはり歯科医を変えたほうが良いですよね・・・?


レジン充填(ダイレクトボンディング)を審美で治療するとして、セラミックのように変色しにくい材質名はあるのでしょうか?
”レジン充填(ダイレクトボンディング)”の中にもいろいろ種類があるのか、お聞かせください。

ホワイトニングマイクロスコープについてもご回答ありがとうございました。



<三木先生>

ご丁寧に早速返信くださり、ありがとうございました。

まだ部分的ではあるので、ラミネートべニア(歯の全体覆うのですよね?)やクラウンよりも、やはりダイレクトボンディングがあっていそうですね。


ダイレクトボンディングをするとして、変色しにくいセラミックやe-maxをつかってください!と、指定できたりしますか?ダイレクトボンディングという素材なのでしょうか?
数年後には境い目がやはり変色してきますよね・・・?
前歯なので本当に毎日ため息です。


>人工物は虫歯になりませんので、修復後は出来れば歯間ブラシの方が良いと思いますよ。

なるほど!!!歯茎との間にカスがたまるので、虫歯になりそう…と思ってたのですが確かに人工物ですよね!!
歯間ブラシですね。
取り入れてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャック18さん
返信日時:2019-09-05 18:04:01
追記です。

カウンセリングに行こうと思っている歯医者さんのページで、けっこう大きく保険外ダイレクトボンディングについて書かれていたので、そちらでも相談してみようとおもいます。

「自然な白さで、変色がしにくいです。
多数の色調のレジンを何層にも塗り重ねて行きますので、天然の歯に近い自然な白さに仕上げることができます。
また、使用するレジンは保険のレジンよりも高品質で変色がしにくいという特性を持っています。」

とありましたが、やはり何年後かには境い目が茶色くなったりしますよね・・・

〇年後毎にダイレクトボンディングして詰め直しを繰り返していくとして、何回くらいまで歯は詰め直しに耐えられるのでしょうか・・・・。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-09-05 18:23:26
ダイレクトボンディングは、保険治療でもお馴染みのレジンのことですね。
「プラスチックの詰め物」と説明されたりもします。

レジンにも保険適用のレジンとそうでないレジンがあるのですが、日本独特の、認可を通しているかどうかだけの話なので、保険用と自費用とでパッケージが違うだけのものとかもあるぐらいで、要は「同じ」と考えて頂いて大丈夫です。

で材料としてはごくごく一般的なのですが、技術やセンスへの依存性が非常に高いのも特徴なので、してもらう先生を選ぶことがとても重要です。

ちょっとオーバーかも知れませんが、「Art」と理解して貰うのが早いかも知れません。
筆や絵の具に拘るよりも、誰に描いて貰うかが重要ということです。

上手な先生にして頂ければ、詰めなおしが必要になるようなことはそうそうないのではないかと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャック18さん
返信日時:2019-09-05 20:10:44
<渡辺先生>

またまたご回答ありがとうございます!
聞いていただけるだけでほっと安心します。

ダイレクトボンディングについてもよく分かりました。
アートの世界なのですね笑
手先の器用さって違いますよね。
治療後もじっくり自分の歯を見て、信頼できる歯医者さんを見つけたいと思います。

わたしが岐阜にいたらすぐ行きたいくらいです笑

なかなか、こうやって患者の言っていることを聞きながら、質問に答えてくれるお医者さんって少ないです。
そうじゃなくてと話を遮られたり。。笑



ごめんなさいもう一件
質問があります。
画像を添付します。

こちらも前歯の表面なのですが、薄く丸く詰め物が入っています。
こちらは少し段差があり周りに変色がでてきました。
詰め直しはインレーではなくダイレクトボンディングですか?

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-09-05 21:59:26
>詰め直しはインレーではなくダイレクトボンディングですか?

ただの変色なら、詰め直さないでも研磨すれば落ちることがありますよ。
詰め直すとすると書かれている通り、ダイレクトボンディングになるでしょうね。
そして、前歯でインレーはまずないので考えないで大丈夫だと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャック18さん
返信日時:2019-09-05 22:34:19
<三木先生>
ありがとうございます!

土曜日に新たなところでカウンセリングを受けるので、メインは最初に書いた隙間問題ですが、こちらの変色についても軽く研磨で対応できないか聞いてみることにします。

自分だけだと、知識もないのでお医者さんにどう質問したらいいのか、アイディアも生まれなかったのですが、返信いただいて色々情報集めが出来、前準備ができました。
ありがたく思っています^_^
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャック18さん
返信日時:2019-09-07 11:07:16
<渡辺先生><三木先生>
先日はありがとうございました。

先ほど新たな歯科医レントゲンを撮りカウンセリングを受けたのですが、やはりダイレクトボンディング保険外の約5千円とのことでした。

噛み合わせ虫歯予備軍、、なども見てくれて説明も良かったのでここに決めようかとも思うのですが、ダイレクトボンディングで4万円というけっこう自信がありそうな別の歯医者さんのサイトも発見しまして、保険外で5000円と4万円のダイレクトボンディング、けっこうな違いがありますか?(変色がしないとかの最新のものなんでしょうか)

4万円のほうの歯科医は予約を取ってないですが、カウンセリング行ってみたほうがいいのかまた新たな悩みです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャック18さん
返信日時:2019-09-07 11:19:07
追記です。

そちらの4万円の歯医者さんは、初診とレントゲンで4-5000円とのことで。
レントゲン2000円の歯医者さんが多い中、ちょっと高いよう、、、そこも気になっています笑
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-09-07 12:03:29
保険外で5000円と4万円のダイレクトボンディングけっこうな違いがありますか?(変色がしないとかの最新のものなんでしょうか)

変色や材料的なものはあまり変わりませんね。

ダイレクトボンディングは技工士さんに頼むわけではないので、金額設定としては、純粋に「歯科医師の自分自身の技術に対する金額」と思ってもらっていいと思います。

ちなみに、5000円のダイレクトボンディングは激安ですね。

症例写真などは見せて頂きましたか?

それで問題の無いレベルであればお得だと思いますよ。

私の知り合いの先生方は2万〜8万くらいの方々ばかりですので、1万円以下は新鮮ですね。


もしだったらカウンセリングだけでもお願いしてみても良いとは思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャック18さん
返信日時:2019-09-07 12:51:50
<三木先生>
ありがとうございます!

吉祥◯のクリニックなのですが笑
私を担当したかたは症例写真など撮られていないとのことでした。

欠けている詰め物を見て、けっこうギザギザ詰められているなど仰ってました。

歯科のホームページには、ダイレクトボンディングのところで技術が問われる治療ですとの説明書きくらいです。

全体的に治療費が安いようで

セラミックインレー 32500-52600
セラミッククラウン 36800-137600

と記載あり。

_____________________________

先ほどお話ししましたダイレクトボンディング4万円の歯科医は、相当自信がありそうな記事と症例写真をたくさん載せていました。
主にすきっ歯の治療を得意としてるようです。

ただ私は一部が欠けてるので下記のように余分に2万かかりそうです。。。

「すでに他院にて同様の治療がしてあり、やり直しを希望される場合は、2回にわけて治療を行います。
1回目はレジンの除去を行います。
費用は2万円(税別)、時間は30分です。

レジンと自分の歯との境はわかりにくいので、レジンの除去時に歯も少しは削ることになります。
2回目にすきっ歯をレジンで埋めていきます。
費用は4万円(税別)、時間は60分」

なかなか判断難しいですね。
今日行った歯科医で5000円でお試しでやってもらって、また取れたら別の歯科医へ。。というのは歯に相当な負担かかりますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャック18さん
返信日時:2019-09-07 12:54:03
5000円と言われた今日行った歯医者さんも、次の診療時間は1時間の枠を取ってくれました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャック18さん
返信日時:2019-09-07 16:10:41
三木先生

午後に予約していた2件目の精密審美会でカウンセリング受けたのですが

結局虫歯になったり変色で繰り返して詰め直し神経抜くことになるから、今のうちにオールセラミック クラウンをしたほうがよいと。。。
13万円x2

新たに別スレッドも立てました。
この話、どうなのでしょう。。



タイトル [写真あり] 前歯の間の治療に適した材質について
質問者 ジャック18さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーの治療費・費用
補綴関連
その他(写真あり)
治療費・費用
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日