痛みがあるままに被せものをした

相談者: たまごっとさん (25歳:女性)
投稿日時:2019-09-06 15:52:00
題名の通り歯茎とゆうか骨?が少しだけ腫れて痛かったのですが麻酔をして無理やり被せものをしました。

痛みが治らない場合は抜歯しかないと言われたのですが...麻酔までして無理やり被せものをするのは仕方ないのでしょうか?
骨は現在もベロで押したり歯ブラシでなぞったりすると結構痛いです。

一応他の病院にも診てもらうべきですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-06 16:30:48
たまごっとさん、こんにちは。

>痛みが治らない場合は抜歯しかないと言われたのですが...麻酔までして無理やり被せものをするのは仕方ないのでしょうか?

すみません。
ちょっと状況が分からないんですが・・・
神経が無い歯でしょうか?
もしそうだとすると、被せ物の前に、まずは神経の治療を行うべきかと思います。


>一応他の病院にも診てもらうべきですか?

それも一つの手かと思いますよ。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2019-09-06 18:44:41
たまごっとさん、こんばんは。

痛みがなおらない場合抜歯と言われたということは、かなり状況の悪い歯なのだと思います。

状況の悪い歯の治療をする場合は、ドクターによっていろんな考えがあると思います。

@完璧な状態に治せなければ、最初から抜歯と考えるドクター。
Aちょっとでも可能性があるなら治療して、だめなら抜歯と考えるドクター

@とAの間の考え方のドクターもいると思います。
(@に近い考え方だったり、Aに近い考え方だったり)


また、保険治療だと限界があるが、自費治療も含めて考えればもう少しほかの治療方法があったという可能性もあるかもしれません。

なので、たまごっとさんが、「麻酔までしてむりやりかぶせ物をする」くらいなら抜歯でいいと思えば最初から抜歯をお願いするか、今からでも抜歯をすればいいと思いますし、「むりやりの治療でも治って使えるようになるなら使いたい」とお考えなら、担当医の治療を信じて様子を見てもいいのではと思います。


他のドクターに診てもらうこともいいかと思いますが、その場合、「これでだめなら抜歯しかないね。」というふうに言われる可能性も十分あるかと思います。

また、自費治療なら救えるかもということもあるかもしれませんし、いろんな意見が出るかもしれませんね。


その中でたまごっとさんの考えといちばん合うものを選んでもらうことになると思います。


ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまごっとさん
返信日時:2019-09-06 19:37:37
三木 雄斗先生こんばんは。
回答ありがとうございます。

詳しく話しますと、上の奥歯抜髄し土台まで完成していた歯なのですが予約と私のスケジュールが合わず被せる(冠)まで少し時間が空いてしまっていて...そしなら予約をとった3日前から急に痛みが出てきまして先生に痛いことを伝えるととりあえず被せものをいれましょうと...

そのときは多分ですがレントゲンに膿が写っていると言っていた気がします。

口を閉じて笑うとその場所に違和感とゆうか腫れてるのがわかります。
食べているときや話しているときは痛みはないのですが歯磨きをする時や指でその治療した歯の上の方の歯茎といいますか骨をなぞると痛みがあります。


この晴れと痛みはしばらくすれば治るのでしょうか?
もし膿であれば自然治癒はしないと思うのでこのまま過ごすのは危ない気がするのですが(´;ω;`)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-09-07 09:12:51
>この晴れと痛みはしばらくすれば治るのでしょうか?

腫れの原因が何なのかに寄ります。
レントゲンで判断できるということであれば、根の先に膿が溜まっているのだとは思いますが・・・

もしそうなら

>もし膿であれば自然治癒はしないと思うのでこのまま過ごすのは危ない気がするのですが(´;ω;`)

と書かれている通り、自然治癒はしませんね。


しっかりとした根管治療を行っていただく必要があると思います。

少し気になるのが、抜髄した歯で「これでだめなら抜歯」となっていることです。
通常、神経の治療は2〜3回は行えるものですので、初回の治療である「抜髄」で「これでだめなら抜歯」となることはまずありません。


なにかたまごっとさん特有のトラブルが生じており、担当医では手におえない状況なのかもしれません。


やはり一度他の先生に診査して頂くのも一つの手かと思いますよ。




タイトル 痛みがあるままに被せものをした
質問者 たまごっとさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日