硬いものを噛んだり叩くと痛む歯は神経を抜く必要がありますか?

相談者: グレムリンコさん (32歳:女性)
投稿日時:2019-09-07 13:32:25
こんにちは。
お忙しいところすみません。
また相談させてください。


2週間ほど前に歯の掃除をしてもらった際に、左上5番に虫歯があり治療してもらいました。

以前詰めてあった詰めものが結構大きく入っている為、神経までいってると思ったけど大丈夫だったと言われました。


仮蓋の間にもしかしたら染みるかもしれないと言われていましたが何も問題がなかったため、1週間後にセラミックハイブリッドインレーを入れてその時も何も問題ありませんでした。


しかしその後パンの耳を噛んだら痛みが出たため診てもらいました。
熱いもの冷たいものが染みる症状はありませんでしたが叩くと痛みがあり、先生に神経を抜かなきゃいけないね。と言われました。

こういうことはよくある事だといわれましたが、ショックでした。
硬いものを噛む以外症状がないため、しばらく様子をみたいと伝え、また連絡してきてくださいと言われ診察を終えました。
ご飯などの柔らかいものでは痛みはありません。


このような状態だと神経はもう抜かなくてはいけないのでしょうか?
教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-08 08:47:43
>硬いものを噛む以外症状がないため、しばらく様子をみたいと伝え、また連絡してきてくださいと言われ診察を終えました。

少しでも抜髄の可能性を低くしようと思うのでしたら、単に様子をみるのではなく、熱い物や冷たい食品、当然のことながら硬い食物を避け、指や舌はもちろん、他の歯でわざわざ刺激を与えないよう意識し、安静を心掛けた生活を送ることを勧めます。

何とか抜髄を回避できると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 硬いものを噛んだり叩くと痛む歯は神経を抜く必要がありますか?
質問者 グレムリンコさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日