ウォーキングブリーチ後の違和感

相談者: pinkpanther221さん (30歳:女性)
投稿日時:2019-09-08 20:06:23
1ヶ月くらい前に前歯ウォーキングブリーチをしました。
一週間後にまた薬剤を入れ直し、その一週間後に詰め物をし直しました。

その後2週間くらいして、その前歯に違和感が出てきました。
痛みではなく、舌や指で軽く触っただけでも圧迫感があるような不思議な違和感です。

痛くはないので噛むことには支障はないのですが、神経を取って10年以上経ちますがこんな違和感は初めてで、どうなってしまったのか不安です。


一週間前に、別の歯医者で、レントゲンを撮って異常はなく、削ってかみ合わせの調整をしてもらって少しは落ち着いたかと思ってましたが、また同じように違和感が出てきました。

この違和感はどんな原因が考えられるでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-09-08 21:55:17
こんにちは。

根管には細かい側枝がある場合がありますから、深くまでブリーチングを行おうとすると薬液が意図せず漏れて炎症が起きる事があります。
最悪の場合歯根吸収が起きる事がありますから治療には注意が必要です。


ウォーキングブリーチを行った歯科医院に違和感が出ている事をお伝えになったほうがよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-09 08:16:16
pinkpanther221さん、こんにちは。

ウォーキングブリーチホワイトニング剤を封入して行う方法で、ホワイトニング剤が分解したときに出るフリーラジカルが歯の根を通してあごの骨に作用すると、神経がない歯でも痛みや違和感が出ることがあります。

ただ痛みが出てすぐにレントゲンを撮っても何も映りません。
レントゲンで確認できるようになるのは数年経ってからです。


歯の違和感の原因がウォーキングブリーチと断定はできませんが、違和感が出ているのでしたら、医院を変えたとしてもこのままウォーキングブリーチを続けるのはお勧めできません。

ホワイトニング剤を封入しないインターナルオフィスブリーチを扱っている歯科医院を探されたほうがいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-09-09 09:25:17
船橋先生のコメントにもある様に、外部吸収(歯根吸収)が起きてなければいいなという点だけ心配ですね。
これがもし起きていると対処法は結構厄介になりますので。


椿先生が仰る様にレントゲン撮影で確認出来るようになるのには少し時間がかかるかも知れませんが、自分だったらとりあえず「外部吸収を疑っての」口腔内診査とCT撮影は行って、現状の確認はしておきたいところです。(←保険治療で出来るのかは分かりません)




タイトル ウォーキングブリーチ後の違和感
質問者 pinkpanther221さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ホワイトニングに関するトラブル
ウォーキングブリーチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中