2年前のラミネートベニア(前歯)が取れた。一般的な保証期間について

相談者: Fummyさん (37歳:女性)
投稿日時:2019-09-12 06:18:49
2年前に約10万円を支払って、前歯1本にラミネートベニアを取り付けました。

元々の歯がかなり黒くなってしまっていたので、変色部分が薄く透けて見えてしまい、完全には色はカバーできませんでしたが、少しはマシになったので安心していました。

ところが、先日何かの拍子に突然半分に割れて取れてしまいました。
慌てて、処置をした歯医者に行ったところ、

「少し出っ歯ということもあり、このラミネートベニアでは薄くて衝撃に耐えられなかったのだろう。
今度はもう少し厚めに作ろう。
また10万円かかります」

と言われました。

ネットで色々調べたところ、個人の生活習慣により取れたりもするが、通常10年くらいはもつと書いてあったので、たった2年で取れて10万円をまた支払うことが、どうしても納得いきません。
保証期間についても何の話もありませんでした。

前歯なので恥ずかしくて外には出たくないのですが、どうしても仕事などで人と会わなければいけないので、薬局にある歯科用の糊でつけています。
それもすぐ取れてしまうので、治療するまでの間に取らないようにちゃんと貼り直してと言ったところ、

「不用意に触って割りたくないし、見たところ取れなさそうだから大丈夫」

と言われ、数時間後に取れました。

この歯科医に不信感いっぱいで、正直10万を捨てて他のところに行くべきかとも考えています。

この場合、一般的に価格の交渉の余地はあるのでしょうか。
どなたかお知恵を拝借下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-12 07:00:07
>保証期間についても何の話もありませんでした。

元々、保証の類についての説明が無かったのでしたら、その施設では、再製についての無償 or 値引きのようなものは無いのではと推測します。

自費で施術した修復物なのでしたら、そもそも「一般的な保証期間」などはありません。


>この歯科医に不信感いっぱいで、正直10万を捨てて他のところに行くべきかとも考えています。

いっぱいだろうが、少しだろうが、不信感があるのでしたら、他の施設で施術を受けることを勧めます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 2年前のラミネートベニア(前歯)が取れた。一般的な保証期間について
質問者 Fummyさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラミネートベニア
審美歯科に関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日