リテーナー使用中、歯が欠けました

相談者: ねこちょこさんさん (28歳:女性)
投稿日時:2019-09-16 20:30:32
お世話になります。
現在リテーナーを使用し始めて2ヶ月目になります。

今日昼にトーストを食べた時に、歯が欠けてしまいました。
昼に食べた時に何か変なものがまざってると思い吐き出したのですが、歯なのかどうかは確認できませんでした。


リテーナーは取り外しするタイプで、食事の時だけ取り外ししています。
ネットで調べたところ、下はホーレータイプリテーナー、上はQCMタイプリテーナーというのと同じだと思います。


先程夕食をとったときまで気付かず、少ししみるような痛みがし始めています。

上側左前から4番目の歯の噛むところ(平らなところ)が半分ほどかけてしまっています。
2018年12月から2019年3月まで4回リュープリン注射を打ったため、骨密度が低くなってたのかもしれません…。


近隣の歯科はもうやっておらず、矯正歯科とも連絡が取れません。
歯の中がむき出しに見えるのですが、このまま放置でいいのでしょうか?

気になって少しいじってしまったのですが、なにか噛んだりしておいた方が良いでしょうか?(ガーゼなど)


次の矯正歯科の受診は10月末に予定されています。
そこは矯正歯科専門で、普通の?歯科はみていただけません。

リテーナーの使用はあと1年半と伺っていますが、それまで放置した方がいいのでしょうか?
それとも矯正歯科に行く前に近所の歯医者に行って直して貰った方がいいでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-16 22:59:47
これは、矯正科やリテーナーの問題ではなく、単なる歯の問題ということになりますので、ご近所の歯医者さんで見ていただくことをお勧めします。

その際、何らかの修復物を入れたことにより、リテーナーが合わなくなるということが起きるかもしれません。
その時は、予約ではなくても、早目に矯正科の先生に見ていただく必要は出てくるでしょう。

リテーナーの調整で問題なく入るということもありますが、リテーナー自体を再制作するということもあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこちょこさんさん
返信日時:2019-09-17 00:02:19
今村先生

夜分失礼致します。
回答ありがとうございます。


やはり矯正歯科ではどうしようもないのですね…
リテーナーを作成したばかりなので再作成は避けたいのですが、再作成にならないよう修復したりということは難しいのでしょうか?
一年半先のばしにするのはあまりよくないということですよね…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-17 14:08:32
>再作成にならないよう修復したりということは難しいのでしょうか?

どの歯がどれぐらい破折しているのかによって状況は異なってくるものとは思いますが、まずは見ていただいたうえで、リテーナーが入らなくなるほどの修復になるのかどうかをお聞きになってみてはと思います。

破折したところを以前と同じように修復するのであれば、わずかな調整のみで済むのではないかと思います。


矯正専門の先生は、普通は破折した歯の修復などは行いませんので、どうしてもほかの先生にお願いするということになります。
その点、患者さんには不自由をおかけすることもあります。

修復が終わった後、すぐに矯正科の先生に見ていただいた方がいいということにもなるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこちょこさんさん
返信日時:2019-09-17 23:32:03
今村先生

こんばんは。
回答ありがとうございます。
また、返信が遅くなり申し訳ありません、


>>破折したところを以前と同じように修復するのであれば、わずかな調整のみで済むのではないかと思います。

ありがとうございます。
そう言われてみればそうですよね。
安心しました。


できるだけ早く普通の歯科でみていただくように致します。
ありがとうございました。



タイトル リテーナー使用中、歯が欠けました
質問者 ねこちょこさんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日