マウスピース作成の為の型取りの方法

相談者: ☆☆あや☆☆さん (41歳:女性)
投稿日時:2019-09-18 15:16:10
ホームホワイトニングの為にマウスピースを作成してもらいました。
衛生士さんに、印象材(?)で上下の歯型を取っていただいたのですが、その時に小刻みに動かしていました。

今まで、歯医者さんで歯型を取っていただいた経験は何度もありますが、このように動かされたことがないのだ、歯型が変わったりしないのか不安に感じています。

マウスピース自体は1時間後にいただけて大変助かりましたが、マウスピース用の型取りとはこうするものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-09-18 16:58:20
こんにちは。小刻みに動かしたと言われてましてもどの程度かがわかりませんから回答しにくいと思います。

ご不安が強ければ直接衛生士さんにお尋ねになるか責任者である歯科医にお尋ねになってみてはいかがでしょうか?

ホワイトニングジェルが入る隙間が必要ですからさほどフィットは必要ないと考えるのかもしれませんね。

フィットしていて薬剤が滞留するスペースを別途作業上に作ってあげる作り方もありますからなんとも言えませんが早く作ってもらえて良かったですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆☆あや☆☆さん
返信日時:2019-09-18 18:10:25
ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございます。

薬剤の滞留スペースですか。
納得しました。

先生や衛生士さんに質問したかったのですが、大変お忙しいようで、先生は姿も見えず、衛生士さんはスタッフさんと会話しながら慌ただしい中での施術でしたので、なんとなく気が引けてしまい質問できませんでした。

ふなちゃん先生、この度もご丁寧にお教えいただきありがとうございました。



タイトル マウスピース作成の為の型取りの方法
質問者 ☆☆あや☆☆さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日