[写真あり] インレーが取れた奥歯。金属のインレーを使うことに抵抗

相談者: kana12さん (58歳:女性)
投稿日時:2019-09-20 16:48:30
左下第二臼歯銀のインレーがはずれました。
フロスが引っかかる箇所だったのですき間が出来ていたかもしれません。
歯科を受診したところ、幸い虫歯にはなっていないそうですが奥歯の両側に縦にうすくひびがあります。

金属のインレーはゴールド製も含めてセメントの劣化等(?)でほとんどが後にはずれては再治療になり、インレーの周辺や中が虫歯になっていることもありました。
この奥歯の最後の治療は7〜8年くらい前で、当時の先生は虫歯予防で削った所にレーザーをあてたと思います。

はがれと虫歯のリスクで金属のインレーを使うことに抵抗があります。
歯科では保険適用外でセラミックがあり、歯と接着性が良いこと、硬いが欠けることがあると聞きました。
ネットで調べるとセラミックも100%のセラミックや樹脂を混ぜたハイブリッドセラミックなど種類があり、セレック(バージョン3〜4)と歯科技工士による作成方法があると知りました。

そこで下記の優先順位で治療を考えた場合、どのような素材・治療方法が考えられますか。

1. 歯の保存性 歯にひびがあるので歯の性質に近い方が食事で負担が少ない? 
2. 接着部分からの虫歯ができにくい 
3. レントゲンの邪魔にならず、虫歯が調べられる
4. 再治療になった時、歯のダメージが少ない
5. 審美性・経済性

平時に痛みはないですが、冷水では痛みます。
この奥歯とかみ合う上の奥歯は銀のインレーがあります。
現在かかりつけの歯科では年2回定期健診があり歯槽膿漏と新しい虫歯(目視で確認)はありません。
今は歯に仮の蓋をしています。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-20 17:10:20
kana12さん、こんにちは。

>下記の優先順位で治療を考えた場合、どのような素材・治療方法が考えられますか。

申し訳ありません。
それは担当医が得意としているものが何に寄るかによって大きく左右されます。
ここで「○○という治療法が良いと思うよ!」と言われたとしても、それが担当医にとって可能な処置とは限りません。
また自費診療の場合その金額は医院によって異なります。
例えば同じ材料を使用したとしても、A医院では10万円と言われてもB医院では20万円するということも十分にありえます。

ですので、一番いいのは担当医と相談して最も良い材料を一緒に相談して決めるのが一番ではないかと思いますよ。


ちなみに、私の場合は、そもそもその歯は恐らくインレーではなくクラウンにて治療することになると思います。
かみ合わせや残った歯の量などによっても大きく左右されますが、金属の材料を勧めることもあれば、セラミックを勧めることもあるかと思います。


ところで、書かれている歯とは違いますが、取れている歯の手前の歯との間に尋常じゃない量のセメントがあるんですが、これは・・・たまたま取れたセメントがあるだけでしょうか?
それともまさかインレーをセット時にそのまま取り残しているのでしょうか?

歯周病や更なる虫歯の危険性もありますので、もし後者であった場合はしっかりと除去してもらってくださいね。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kana12さん
返信日時:2019-09-20 20:49:56
三木先生、

ご回答ありがとうございます。
担当の先生の予定が来週までふさがっているので臨時で歯の詰め物をしてもらいながらどのような選択肢があるか事前に調べたいと思いました。

限られた診療時間の中で説明を理解するには予備知識が必要と考えた次第です。
相談した結果最適な治療が専門外の場合、失礼にあたらなければこちらから紹介状をお願いすることも考えています。
以前親知らずの抜歯では先生の勧めで大学病院で治療したことがあります。

虫歯の範囲が広いのでアンレーに近いかと思いましたが、クラウンは歯の根元までおおうものですね。心の準備として覚えておきます。


>取れている歯の手前の歯との間に尋常じゃない量のセメント...

白いものはセメントでしたか。
これも一緒にみてもらいます。

アドバイス誠にありがとうございます。


p.s.
この歯は2012年にこちらで相談した歯でした。
当時の写真と比べると中の茶色い部分が増えていますが歯のひびはこの時既にあったのに気付きました。
結局インレーが取れたので今度はしっかり直したいと思います。



タイトル [写真あり] インレーが取れた奥歯。金属のインレーを使うことに抵抗
質問者 kana12さん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
詰め物、インレーが取れた・外れた
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中