外で見たら白すぎるセラミック冠のやり直しの保証

相談者: ルカのお家さん (25歳:女性)
投稿日時:2019-09-20 21:39:45
始めまして。

先日前歯2本をオールセラミックにしました。
しかし外などで見ると少し白すぎて前歯だけ不自然です。

ただ色合わせなどちゃんと行い本着する前に一度鏡で見て室内では大丈夫だったのでそのまま本着してもらいました。
この場合私の都合でやり直してもらうことは不可能でしょうか?

ただ、色々調べてみると本着する前に数日間出来上がったセラミックを仮付けでつけて過ごしてみて外などの光でも違和感が無いと思ったら本着をする、と書いてありました。

私の場合はセラミックが出来上がるまでは仮歯で過ごしており、セラミックが出来上がったその日に本着だったのでそのような期間は無かったです。

保証は10年あり年月に寄って金額が変わるのですが1年未満だと無料と書いてます。
この場合の保証は破損などした場合だけですか?

こつこつ貯めたお金だったのでとても悲しくて泣きそうです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-20 22:05:20
はじめまして。

色が合わない様に感じるとのことで、残念でしたね。

オールセラミックですが、仮着をするという決まりはありませんし、保証に関しても医院ごとで独自にルールを決めて行っている(行っていない場合もある)のが現状です。

(例外的に、第三者機関が仲介して保証を行っている場合もあるのですがその場合は事前に説明があるはずです。)

ですのでおかかりの医院に直接確認して頂く他ないかなと思いますよ。

因みに当院の場合、仮着は基本的に行いません。

装着時に色は当然確認しますが、後日やっぱり色が気に入らない、と言われたのは過去にお一人だけありましたが、その際には無料で行ったか、数万円ぐらいは頂戴したかも知れません。

一般的には、歯科で言う保証というのは、通常の使い方をしていたのに(定期的にもチェックに通っていたのに)割れたとか脱離したとか、そういう状態を指すことが多いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-21 09:10:28
そうですね。

やり直しに関しては渡辺先生の書かれているように、担当の先生に直接確認していただくより他無いように思います。


>しかし外などで見ると少し白すぎて前歯だけ不自然です。
>ただ色合わせなどちゃんと行い本着する前に一度鏡で見て
>室内では大丈夫だったのでそのまま本着してもらいました。

(材質にもよりますが)差し歯は天然の歯と違い「どんなシチュエーションでもきれいに見える」と言うものではありません。

室内、野外、晴れの日、曇りの日、日中、夕方、などで見え方が変わります。

なので、僕は「どんなシチュエーションで過ごす事が一番多いですか?(そんなシチュエーションで色が合っているのがお好みですか?)」と聞きます。

ルカのお家 さんが生活の大半を野外で過ごされ、そこでの前歯の色が一番気になるのであれば作り直しを希望されても良いとは思いますが、屋内で過ごされることが多く「そこでの色が合っていれば気にならない」と言う事であれば、やり直しは得策ではないかもしれません。

また、差し歯のやり直しではなく、周りの歯をホワイトニングすることで、差し歯が目立ちにくくなる場合もあります。


担当の先生とよく相談されてみてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 外で見たら白すぎるセラミック冠のやり直しの保証
質問者 ルカのお家さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
補綴関連
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日