歯の痛みが治まらずリンパまで腫れている(第三者より)

相談者: なつみみみかんさん (33歳:男性)
投稿日時:2019-09-20 04:32:30
旦那が3日前から歯が痛いと言っていました。

すぐに病院に行くと、レントゲンで膿が溜まっていると言われたみたいです。
膿を出す治療をしたのですが、膿が出ず、化膿止めと痛み止めの薬を処方され、また一週間後に来てくださいと言われました。

痛み止めを飲んでもなかなか痛みが治まらず、頬も腫れていました。

そして本日、歯ではなく顎の骨?辺りと首のリンパの辺り、後頭部、飲み込むと喉も痛いなどと、歯痛とは関係なさそうな所まで痛いと言い出しました。

これは一体どういうことでしょうか?
細菌が入ってリンパまで行ってしまったのか、、

すぐに病院に行ったほうがいいのか、その場合は普通の歯医者さんに見てもらう形でいいのか。

全くの無知です。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-20 09:12:16
なつみみみかんさん、こんにちは。

>これは一体どういうことでしょうか?

飲み込むと痛む状況になっているという事は非常に炎症が強まってきているように感じますね。

なるべく早く「歯科口腔外科」を受診し応急処置をされたほうが宜しいかと思います。

場合によっては入院の危険性もあるかと思いますので、もしであればお仕事を休んだ上で受診されることをお勧めします。


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-20 15:41:10
なつみみみかん さんこんにちは。

旦那が3日前から歯が痛いと言っているのですね。
このサイトは、原則はご本人の投稿のみとなっております。

病院に行くとレントゲンで膿が溜まっていると言われ、膿を出す治療を試みたが膿が出ず、痛み止めを飲んでもなかなか痛みが治まらず、頬も腫れてきて心配で投稿されたのですね。

歯痛とは関係なさそうな所まで、かなり腫れてしまったのであれば、菌の繁殖が著しく、気道閉塞が起こる可能性があり、緊急入院の可能性がありますね。

すぐに病院に行ったほうがいいと思います。

お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-09-22 21:49:27
飲み込むのが辛い、首回りが腫れてる、とのことでしたら、救急車を頼んでも良い状態かもしれないです。

熱が出てたり、息苦しそうにし始めてたら、救急車を呼ぶのが良いです。

命に関わることになりかねませんから、急いで下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯の痛みが治まらずリンパまで腫れている(第三者より)
質問者 なつみみみかんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中