9歳、バイオネーター使用の矯正により顔が長くならないか?

相談者: smile@smileさん (9歳:女性)
投稿日時:2019-09-26 08:06:41
いつも大変、参考にさせていただいております。
9歳の娘が、出っ歯永久歯が生え揃う隙間がないため、歯科矯正を検討中です。


こちらでも、先生方の様々なご意見拝見させていただいてせていただいておりますが、矯正によって、顔が長くなるとのご意見があり不安に感じてます。


お伺いしたいのは、歯科矯正(子供・バイオネーターでの治療になりそうです。)によって顔が長くなったり、しゃくれたりなどありますか?

現在、娘は、周りに比べて(比べなくても一目でわかります)顔が長く、本人も気にしているので、これ以上面長になっていくのは苦しいです。
実際、成長期の歯科矯正は、顔が伸びてしまうものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-09-26 15:30:44
こんにちは。

顔が長いのはお子さんだけですか?親御さんは顔は小顔で短いのでしょうか?

多くのケースで子は親に似るので親御さんが顔が長ければその発育傾向を持っていると考えてよいのではないかと思います。
偶におじいちゃんやおばあちゃんに似る事もありますよね。
他人に似ているというのではちょっとおかしいなという事になりますかね。

ですから他のお子さんと比較されるのではなくご家族の顔をよく見てみてくださいね。


歯科矯正治療では顔を短く育てる事も出来れば長くする事も出来ます。
小児期は顎関節がまだ出来上がっていないのでどの装置でどのように誘導したか?で少し変わりますからね。

成人矯正の場合は顎を切ってズラしたり抜歯して噛み合わせを低くしたりして3次元で調整して行く事になります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-27 08:41:56
smile@smileさんこんにちは。

9歳の娘が、出っ歯永久歯が生え揃う隙間がないため、歯科矯正を検討中で、歯科矯正によって顔が長くなったり、しゃくれたりなどあるか不安なのですね。

成長期ですのでどの装置でどのように誘導するかによって多少変わるとは思います。

また、出っ歯の理由がお口ぽかんで口呼吸であったりするなど悪習癖がある場合は、悪習癖を治すことで顔貌も変わってきます。


歯茎が見えて気になるのであれば、トレーニングを行うような矯正歯科で治療された方が、単に歯が綺麗に並ぶのではなく、口元を含めて顔貌が綺麗になることが期待されます。

参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-09-27 12:07:15
顔の形を変えようとしても、もともともっている遺伝的要因を変えるという事はほとんどできません。


仮に顎がしゃくれてくるというようなことがあるのであれば、それはもともとそういった成長をする方だったという事になるものと思われます。

したがって、何らかの装置を入れたからといって、もともとの成長を大きく変化させるようなことは起こらないと考えるのが一般的でしょう。
むしろ、そういった装置を使ってみたけれども、ほとんど変化がなかったという事の方が多いように思います。


機能的矯正装置は、やれば必ず効果が出るとはかぎらないものと私は考えております。
それは、まず装置を使うかどうかという問題と、装置そのものが効果を発揮しない場合があるという事です。

いくらつかっても顎が成長しないという事はありえます。
そうなると、単に拡大床を入れただけの効果しかないという事にはなるでしょう。



出っ歯永久歯が生え揃う隙間がない

どの程度かにもよりますが、これだけを拝見する限りで言えば、将来的に抜歯を伴う矯正治療を行うことが妥当な選択のように思われます。
並ばないものを無理やり並べようとしても、無理は無理という事はよくあります。


おかかりの先生がバイオネーターに大変造詣が深い方であれば、よくお話をお聞きになることが大切でしょう。

矯正専門といっても、バイオネーターやフレンケルと言った装置を使ったことのない先生はたくさんいます。
一方、こういった装置をこのんでお使いになる先生は、それだけ症例も多いでしょうし、予後などについても多くの経験をお持ちのはずです。




タイトル 9歳、バイオネーター使用の矯正により顔が長くならないか?
質問者 smile@smileさん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日