[写真あり] 歯茎内側がヒリヒリして腫れた感じになっている

相談者: パピー3さん (32歳:男性)
投稿日時:2019-09-28 10:27:45
下の歯の歯茎の内側なのですが、昨日の夜に赤丸あたりが舌で触ると少しヒリヒリしてました。

そして今朝突然少しプクッて腫れた感じになりました。
水ぶくれのようにも見えました。

今は舌で触ってもヒリヒリ感などはないです。


これは見た目や経過などから判断して、口内炎と考えるのが普通でしょうか?
また、黒丸のところは何か異常などはありそうに見えますでしょうか?


ご回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-28 11:30:38
パピー3さん、こんにちは。

残念ながらこの場でそこが異常かどうかの判断は出来ません。
柔らかいかどうかなども判断基準になりますので、できれば「口腔外科」を標榜している歯科医院を受診されることをお勧めします。

ちなみに、お写真からは口内炎っぽくは見えません。
どちらかというと骨隆起っぽく見えます。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パピー3さん
返信日時:2019-09-28 11:42:16
三木先生、ご回答ありがとうございます。


赤丸の部分はブヨブヨしてる感じで固い感じはあまりしないです。
ちなみに、骨隆起は赤丸、黒丸、どちらのことでしょうか?

また、骨隆起以外の所見は考えにくいですか?
また、骨隆起だと治療は必要なんでしょうか?


回答よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-28 12:02:55
>骨隆起は赤丸、黒丸、どちらのことでしょうか?

どちらもです。


>骨隆起以外の所見は考えにくいですか?

もちろん写真だけでの憶測にすぎませんので、膿が溜まっているなどの他の疾患の可能性もあります。
考えられる疾患は非常に多くあり、こちらに書ききれませんので、そういう点でも「歯科医師に実際に診査して頂いた」方が無難ですね。


>骨隆起だと治療は必要なんでしょうか?

基本的には放置で大丈夫です。
義歯などを作るときには邪魔になってきますので、そういう時には切除することもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パピー3さん
返信日時:2019-09-28 13:43:26
三木先生、ご回答ありがとうございます。


赤丸の方は、朝より少し腫れというか水ぶくれのようなものは収まった感じです。
とりあえず、骨隆起にしても別の疾患にしても、今の状態から痛みや変色などの悪い変化がなければ、しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-09-28 15:01:53
>しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか?

実際に診査していないので、大丈夫かどうかも言えません。
申し訳ありません。

仮にここで画像のみで判断し「大丈夫」と伝えた結果、実は重篤な状態の初期症状で・・・放置した結果、手遅れになってしまうという事もあり得ます。

ですので、ご不安なようであれば「口腔外科」を標榜している歯科医院を受診されることをお勧めします。




タイトル [写真あり] 歯茎内側がヒリヒリして腫れた感じになっている
質問者 パピー3さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中