[写真あり] 右上5番、脱離したCAD/CAM冠の修復方法

相談者: hiroshidesuさん (65歳:男性)
投稿日時:2019-10-03 17:55:19
右上5番
1年前(2018年8月)に、それまでの銀のかぶせ物を除去して、土台とかぶせ物をやり替えました。
かぶせ物は、CAD/CAM冠(保険適用分)に替えました。

昨日、このCAD/CAM冠が、ゴム歯間ブラシをしている時に脱離しました。(写真2枚添付)


以下、質問です

1.脱離したCAD/CAM冠の内側が、唾液の腐ったような嫌な臭いがするのですが、冠が正常に接着、装着されている状態であったなら、密着性が保たれて内側に雑菌等は入り込まないのでしょうか。

2.かぶせ物の密着性を考えた場合、CAD/CAM冠(保険適用分)では難があるのでしょうか。
脱離したCAD/CAM冠を修復してもらう時に、密着性を高めてもらうことは可能でしょうか。

あるいは、銀のかぶせ物に戻した方が歯の健康上安心でしょうか。

3.添付写真のCAD/CAM冠の内側に見える石のようなもの(ざらざらしている)は、土台なのでしょうか。
今回、土台の作り替えが必要でしょうか。

4.CAD/CAM冠の内側に写っているものが土台だとすれば、CAD/CAM冠の脱離は、土台ごと脱離するケースが多いのでしょうか。


以上、ご回答をよろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-03 19:00:05
>脱離したCAD/CAM冠の内側が、唾液の腐ったような嫌な臭いがするのです

CAD/CAM冠が脱離したとのことですが、土台ごと脱離したのではありませんか。

更に、もしかして、土台だけではなく、歯質歯根)の一部も一緒に脱離していませんか。

そうなると、残念ながら、抜歯が相当な状態に至っているという可能性も否定できません。


>今回、土台の作り替えが必要でしょうか。

歯が保存できると診断されることが前提になりますが、少なくとも、土台の作り替えは必要でしょう。


銀のかぶせ物に戻した方が歯の健康上安心でしょうか。

厳しい書き方になってしまいますが、土台の作り替えを経て、どのような素材を用いて歯冠を修復したとしても、さほど長くは持たないようにも思えます。

何れにしても、担当医に実際の状態について、よく診査していただいてください。


>CAD/CAM冠の脱離は、土台ごと脱離するケースが多いのでしょうか。

どうでしょうね、個人的には、冠そのものや、土台ごと脱離することよりも、歯冠の一部が破折することの方が多いように思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiroshidesuさん
返信日時:2019-10-03 19:34:50
小林先生、ご回答ありがとうございます。

CAD/CAM冠が脱離したとのことですが、土台ごと脱離したのではありませんか。
>もしかして、歯質の一部も一緒に脱離していませんか。

1.最初に添付した画像2(脱離した内側)の中央に写っている茶色みがかったものは、私には石のように見えます。
それが、土台なのかセメントなのか、はたまた歯質の一部なのかは分かりません。
写真では判断できないでしょうか。

2.脱離したCAD/CAM冠の内側が唾液の腐ったような嫌な臭いがするのは、歯質の脱離の可能性が高いということでしょうか。
密着性によることは考え難いのでしょうか。

僭越ながら、小林先生以外のご回答もお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-04 09:11:49
そうですね…

>1.最初に添付した画像2(脱離した内側)の中央に写っている茶色みがかったものは、私には石のように見えます。
>それが、土台なのかセメントなのか、はたまた歯質の一部なのかは分かりません。
>写真では判断できないでしょうか。

写真のみでは判断できません。
なんとなく、セメントコアのようには見えますが…。


>2.脱離したCAD/CAM冠の内側が唾液の腐ったような嫌な臭いがするのは、歯質の脱離の可能性が高いということでしょうか。
>密着性によることは考え難いのでしょうか。

仮にセメントコアに保険のCAD/CAM冠だとしたら、素材の組み合わせ自体に間違いがあるように思います。


いずれにしても土台から見直しが必要になると思います。
(小林先生の書かれているように抜歯の可能性も含めます)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiroshidesuさん
返信日時:2019-10-04 14:50:05
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。


続けて質問させていただきます

1.今がセメントコアかどうかは別にして、保険CAD/CAM 冠のコア支台としては、どのような素材が適当なのでしょうか?

2.いずれにせよ歯科医院で今回脱離の修復をしてもらうわけですが、CAD/CAM 冠治療をした歯科医院では、1年前にも、別の歯の保険適用CAD/CAM 冠が装着後3ヶ月で脱離し直ぐに接着し直したことがあります。

今回、同じ歯科医院に行くべきか、別の歯科医院に変えてみるべきか、かなり迷っています。アドバイスをお願いいたします。

また、出来るだけ再発防止するために、修復について歯科医師にどのように訴えかけるのがいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-10-04 16:30:34
>1.今がセメントコアかどうかは別にして、保険CAD/CAM 冠のコア支台としては、どのような素材が適当なのでしょうか?

個人的にはレジンコア単体、もしくはファイバーポスト付きレジンコアを勧めます。

>2.今回、同じ歯科医院に行くべきか、別の歯科医院に変えてみるべきか、かなり迷っています。
>アドバイスをお願いいたします。

実際に拝見していないので何とも言えませんが…。
個人的には変えた方が良いような気がします。
レジン系の材料の扱いにあまり慣れていらっしゃらないような印象なので…)

>また、出来るだけ再発防止するために、修復について歯科医師にどのように訴えかけるのがいいでしょうか?

上手な先生を探してお任せするのが一番だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiroshidesuさん
返信日時:2019-10-04 17:55:11
櫻井先生、早速のご回答ありがとうございます。

先生のご意見もいろいろ参考にさせていただきます。

先ずは、保険適用のCAD/CAM冠を扱っている別の歯科医院をネットで探してみます。

良さそうな歯科医院が見つかるかどうかは分かりませんが、1週間以内には歯科医院に行こうと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-10-04 19:58:04
CAD/CAM冠は届出が必要だと思います。
ただ愛知県だと70%以上の届出があるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiroshidesuさん
返信日時:2019-10-05 01:02:25
柴田先生、情報ありがとうございます。

地域とCAD/CAM 冠のキーワードでネット検索すると何件かヒットしますが、それらの治療コンセプト、スタッフ、アクセス等を考慮すると、気持ちが動く歯科医院が見つかりません。

今回を含めてこれまで2件の脱離で不安はありますが、今回の修復も今までの歯科医院に行くしかないかなとも思っています。

そもそも、家計を考えて保険適用のCAD/CAM 冠で治療していることに、悲しいかな大きな問題があるのかもしれません。

今回脱離した歯は失活歯ですが、85歳まであと20年保存するためには、今無理してでも自費治療セラミック冠とファイバーコアにすべきか悩み始めました。
でも20年はもたない?
これらを私が結論を出さないと、歯科医院に修復に行けません。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-05 07:08:59
土台から取れてくる多くのケースで、歯の破折や歯根の折折がありますから保存が不可能になっている場合もありそうです。
治療を繰り返す度に歯の条件は悪くなりますから、自費治療を受けられるならば出来るだけ最初の治療時に受けておくことが、長期的に歯を機能させるコツだろうと思います。

最初に保険治療で済ませておいて、条件がどんどん悪くなった後に自費治療を希望されるようになっても、元の条件が悪すぎて高い出費で短い寿命で終わってしまう事はあるだろうと思います。

歯自体の条件が自費治療を受ける価値があるのか?についても、歯科医にしっかりご相談されたほうがよい状態なのかもしれませんね。
出来るだけ早めに歯科医院を受診される事も、長持ちする治療を受けられる事につながります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiroshidesuさん
返信日時:2019-10-05 09:57:23
船橋先生、アドバイスありがとうございます。

今の歯自体の条件が自費治療を受ける価値があるのか?
修復をどの歯科医院でどのようにするかを決める前に、今までの歯科医院で先ずこれだけでも相談してこようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiroshidesuさん
返信日時:2019-10-08 16:02:51
歯科医院に行ってきました。
その内容と質問は、新しい相談に移しました。
よろしくお願いします。

よって、こちらのスレッドは解決済みとします。



タイトル [写真あり] 右上5番、脱離したCAD/CAM冠の修復方法
質問者 hiroshidesuさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
その他(写真あり)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中