2ヶ月前に虫歯治療しレジンを詰めた歯が、物を噛むと突然痛むように

相談者: よーたんさんさん (45歳:女性)
投稿日時:2019-09-29 10:04:29
突然症状が始まりました。

2ヶ月前、レーザー治療の後レジン詰め物をしました。
なぜレーザー治療を選んだかというと以前、麻酔にて動悸がしてしまったことがあり、大学病院にて麻酔なしで時間(期間)を掛けての治療をしました。


2ヶ月間、何の問題もなく過ごしてきたのですが、昨夜から突然 物を噛むと(柔らかい物でも)キーンとするような、歯が浮くような痛みが出るようになってしまいました。

噛んでいないときは同じような痛みは感じません。
どのような原因が考えられますか?。

早めの受診が必要ですか?。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-29 10:54:22
よーたんさんさん、こんにちは。

>どのような原因が考えられますか?。

そうですね。
例えば、
虫歯を取り残してしまっていて、或いは虫歯を削ったことに寄る刺激で神経にダメージが行ってしまった。
・接着が不十分だった。
・歯に亀裂or破折が生じた。
歯周病が進んでしまった。
などでしょうか?

何が原因かは実際に診査してみないことには分かりませんので、


>早めの受診が必要ですか?。

なるべく早めに歯科医院を受診し、実際の状態を診査して頂いたほうが宜しいかと思います。


ちなみに、麻酔薬の中に動悸を起こす成分は含まれていますが、基本的には多少動悸が起こるくらいで問題は無いことが殆どです。

また、どうしても動悸が起こっている感覚が苦手という事であれば、動悸を起こさない成分を配合している麻酔薬も存在していますので、そういった薬剤を使用されては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よーたんさんさん
返信日時:2019-09-29 11:10:55
三木先生、ありがとうございます。


受診は今週中で大丈夫でしょうか?。
なにぶん、仕事が忙しく時間がなかなか取れず…。


実は軽症のパニック障害を持っていて余計に動悸が苦手だったりします。
主治医も もちろん知っています。


受診までの間、どんなことに気を付けて過ごした方が良いですか?。
食べる時のみの痛みなので、食べる時だけ気を付ける感じで大丈夫ですか?。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-29 11:40:46
>受診は今週中で大丈夫でしょうか?。

実際に診査していない以上、それで本当に大丈夫かは残念ながら分かりません・・・。
悪化してくる可能性もありますし、逆に改善してくる可能性もあるかと思います。


>受診までの間、どんなことに気を付けて過ごした方が良いですか?。

なるべくそちらの方を使用しないようにして、指や舌で押したりするなど刺激を与えるようなことは避け、安静にしていただいたほうが宜しいかと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よーたんさんさん
返信日時:2019-10-03 19:59:58
三木先生、ありがとうございます。


受診してきたのですが、レントゲンの結果虫歯ではありませんでした。

噛み合わせの高さを調整ししみ止めの薬を塗り様子をみることになったのですが、少し楽にはなったものの、「大丈夫かな…」と思って噛むと強烈な知覚過敏?のような痛みが出ます。


知覚過敏用の歯磨き粉を購入さしたのですが、これでしばらく様子見で良いのでしょうか?。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-10-03 23:43:54
>「大丈夫かな…」と思って噛むと強烈な知覚過敏?のような痛みが出ます。

三木先生が「なるべくそちらの方を使用しないようにして、指や舌で押したりするなど刺激を与えるようなことは避け、安静にしていただいたほうが宜しいかと思いますよ。」と書いていますね。

そういった何かを確かめるかのような行為に加え、当然ながら、熱い物や冷たい食品も避けた方が良いように思います。


私も、単に様子をみるのではなく、「安静を意識して過ごす」ことを勧めます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 2ヶ月前に虫歯治療しレジンを詰めた歯が、物を噛むと突然痛むように
質問者 よーたんさんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中