歯列矯正中のクリーニングやリテーナー作成等について疑問がある

相談者: にゃこぽよnyoさん (30歳:女性)
投稿日時:2019-10-06 18:02:54
矯正治療を初めてから、3年です。
以下の通り現在の矯正歯科に対して疑問があります。


【日々のケアについて】
@-1毎月矯正歯科医に通ってますが、歯を磨いてくれますが、フロスはしてくれません。
これは普通でしょうか。
心配です。

@-2一度、今回クリーニングやってないですよね?と指摘したら、綺麗なので大丈夫ですと言われました。
一か月に一回同じ額を払っているのだから、毎月同等のクリーニングを行ってほしいです。
これも普通ですか?

@-3当初から、フロスや歯間ブラシを使った磨き方も教えてもらえませんでした。
ただ歯ブラシを使ってこうやって磨きますと教わっただけです。
今考えると、それもおかしいのではと思っています。



リテーナーについて】
A9月にマウスピースタイプリテーナー の型をとりましたが、その後もゴムをはめていて、歯も動かしているようです。

9月と10月で歯が若干動いていると思うのですが、その誤差があってもはまるのでしょうか。
というかはまってしまったら、歯が多少動いても大丈夫なリテーナーということですよね。
それって大丈夫なのでしょうか。



咬合調整について】
B-1咬合調整という理由で、半年ほどずっと赤い紙?を噛んだ後削られてます。
それは普通でしょうか。

B-2咬合調整の際、何も言わずに前歯の下のほうを削られました。
どう思いますか。

B-3また、前回しみるということを言ったら、フッ素最近していないからやりましょうと言われて、泡のフッ素コートをしました。
今まで一度もフッ素治療をしてもっらたことがないのですが、これも普通は多い頻度でやってもらえるのでしょうか。



【料金の相場について】
C料金が、3年かかって、合計金額も100万円を余裕で超えるのですが、相場としてはどうなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-06 20:00:58
こんにちは。

矯正歯科治療は基本的に自費治療になるはずですから各医院によって大きく内容が異なります。
また、保険治療のように決められた事というのはありませんから歯科医の判断に全て任されていると思います。

治療を開始する前に最初に契約書や説明はありませんでしたか?


@−1
メンテナンスや予防歯科的な内容であれば一般開業医の方が充実しているのではないかと思います。
フロスはご自分でしてくださいねというスタンスなのでしょう。
決まりはありません。

昔はメンテナンスや歯磨きのチェックを怠って(一般歯科に任せていて)ブラケット矯正歯並びは綺麗になったけど虫歯だらけで終わったというような矯正歯科もあったと思います。

過去に何回か訴訟が起こされたというような事があり、そういう歯並びだけを綺麗にするという矯正歯科はなくなっているだろうと思います。

診療時間の関係からフロスも歯磨きも基本はご自分でされるかまたは一般歯科または予防歯科の同時受診を勧められる場合もあるようです。


@−2
綺麗なので大丈夫という判断があったということであればそうなのかなと言うことになると思います。
実際はどうだったのかはここではわかりません。


@−3
歯間ブラシが必要でしょうか?
ガタガタを改善したらブラックトライアングルが生じるので矯正後に使用を勧められるようになる事はあるだろうと思います。

フロスの使用はブラケット矯正中は難易度が高くなるので特殊なフロスの購入が必要になる場合もあるだろうと思いますから、割愛されたのかもしれませんが、なぜかはわかりません。


A
色々なタイプのリテーナーがあります。
問題がないだろうということでされているわけでしょう。
問題があれば責任をもって対応してくれるのではないでしょうか?



B
ブラケット矯正の場合は装置自体で圧下するというと大変な場合があるのでやり方によっては噛み合わせの調整で補う事があるだろうと思います。

また、元々の咬耗が強い場合はしっかり安定した位置で噛ますために噛み合わせの調整を必要とする場合があるだろうと思います。
そういう事は出来るだけ歯科医自身に説明してもらえると良いだろうと思います。

泡のフッ素塗布は高濃度フッ素を滞留させておく為にされたわけでしょうが効果はありましたか?
処置によりしみるのは直りましたか?



C
矯正歯科治療は自費治療ですから契約前にどれくらい治療費がかかるか教えてもらっておくとよいでしょうね。

経過観察費込みというところもあれば毎回の経過観察や処置費が必要というところもあります。
後者であれば治療期間が長引けば長引くほど治療費総額は高くなりますよね。

ケースによっても難易度が異なる為4年以上治療が長引いているケースというのも目にします。
自費治療で途中でやめたり転院することが難しいので最初によく考えておかれることが必要でしょう。
(自費治療ですから決まりはありません)




タイトル 歯列矯正中のクリーニングやリテーナー作成等について疑問がある
質問者 にゃこぽよnyoさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中