セラミックが白すぎて困っている。保険適用の差し歯に変えたい

相談者: adgjmpwwさん (34歳:女性)
投稿日時:2019-10-08 01:36:29
はじめまして。

2年ほど前に下の2.3.4番の3本をセラミックにしました。
幼少期に永久歯が生えてきた時点で色が茶色くずっとコンプレックスだったため思い切ってセラミックにしました。
やっと他の歯と同じ色になる、と期待しておりましたがやけに白くなってしまい困っております。
全体を光に当てれば目立たないのですが、口元に手で影を作るとセラミックの歯だけ蛍光塗料を塗ったように光っています。
医院で色味を確認した時も、光に当てた状態で確認したため気がつきませんでした。
セラミックにした医院では、保証は破損の場合のみで色味の変更などは断られてしまいました。

そこで、金銭的にもう歯に使えないのと、セラミックでまた失敗したくないという気持ちで保険適用の歯に変えようかと思っております。
一度別のクリニックに相談したらもう少し考えてください、と言われました。
他のクリニックで被せたセラミックを保険適用の差し歯に変えることは歯医者さん的にはやりたくないことなのでしょうか?
また、保険診療の差し歯にした場合、光が当たらないところで白く浮いたりしないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-08 07:00:06
adgjmpww さん、こんにちは。

保険適用の歯に変えようかと思っております

硬質レジン前装冠のことを想定しているものと推察しますが、どのような素材を用いようが、審美的な事項を目的とした施術には、健康保険は給付されません。
基本的なルールです。


>保険診療の差し歯にした場合、光が当たらないところで白く浮いたりしないでしょうか?

どうでしょうね、仮に装着当初は上手くいったとしても、硬質レジン前装冠であれば、経時的な変色 or 変質も想定されますね。

このサイトの過去ログに、保証や、色調合わせについての投稿がありますから、参照してください。
「外で見たら白すぎるセラミック冠のやり直しの保証」

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: adgjmpwwさん
返信日時:2019-10-08 07:42:38
小林先生、ご回答ありがとうございます。

また、参考ページも貼っていただきありがとうございます。
例えば、もともと虫歯治療した差し歯が黄ばんでいるので取り替えたいという場合や、銀歯から白い歯へ変えたいという場合も審美目的となり保険は適用にならないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-08 07:49:18
コンプライアンスを遵守する施設ならば、健康保険は適用されません。




タイトル セラミックが白すぎて困っている。保険適用の差し歯に変えたい
質問者 adgjmpwwさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中