歯茎が腫れている時の歯の磨き方について

相談者: アン春子さん (59歳:女性)
投稿日時:2019-10-06 12:51:46
初めまして、回答宜しくお願い致します。

1月ほど前から、左側下の歯茎(奥から1番目と2番目)の歯茎が腫れたりしておりました。
少し良くなったのですが、又腫れだし表面に傷もあるように思います

歯垢除去の為、磨かないと行けないと思うのですが、ついつい痛むのと、見えにくく、磨きづらいためどの様に磨いたらいいのかわかりません。

(質問1)
歯茎の腫れが治まってから磨くのでは、良くないですか?

(質問2)
歯科でその部分だけ磨いてもらう事はお願いすれば可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-06 21:26:29
なぜ歯茎が腫れているいるのか、そもそもの理由や、それがどの程度なのか、ちゃんと理解できていますか。

また、歯茎が腫れているのは、本当に左下臼歯だけでしょうか。

それ等に依って、処置の方向性や、自身での対応も大きく変わってくるでしょう。

症状の発現から1カ月も経つのだそうですが、もしかして、未だ受診に至っていないのでしょうか。

自身の判断で様子をみたり、対応を試みるのではなく、実態に合わせた指導を仰いでください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アン春子さん
返信日時:2019-10-07 10:41:22
回答有難うございます。


もう少し教えて下さい。
例えば歯茎が腫れる理由は何がありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-07 15:51:07
こんにちは。

>左側下の歯茎(奥から1番目と2番目)の歯茎が腫れたりしておりました。

腫れた原因が歯周病なら歯磨きを上手にすれば治ります、おそらく今までも歯磨きしていると思いますが、それで腫れているなら今までの磨き方は良くなかったという事です。
したがって磨ける磨き方を教えてもらった方がいと思いますよ。

ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-07 17:44:07
こんにちは。

59歳で歯科受診を積極的にしていないならば、歯周病かな?と思いますが、もしかしたら歯根破折かもしれませんね。

歯磨きをちゃんとすれば炎症が収まるタイプのものか?そうでないのか?については、やはり歯科を受診され検査を受けられたほうがよいだろうと思います。


無闇やたらに歯磨きをするよりも、きちんと指導を受けたほうが安心できるはずです。

歯科でその部分だけ綺麗にすれば腫れがおさまるのか?についても、まずは歯科医の診断が必要になります。

受診が早かったら救えたのに、ときすでに遅く抜歯になるということがないように、早めにかかりつけ歯科を受診してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アン春子さん
返信日時:2019-10-10 19:14:00
山田 豊和

回答有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アン春子さん
返信日時:2019-10-10 19:16:06
Dr.ふなちゃん

回答有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。



タイトル 歯茎が腫れている時の歯の磨き方について
質問者 アン春子さん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日