前歯の表面にある1ミリに満たないへこみは虫歯でしょうか?

相談者: yasu 38さん (23歳:男性)
投稿日時:2019-10-14 13:48:58
前歯の表面に本当に小さな凹みのようなものがあります。
大きさは1mmないくらいです。

普通に鏡で見ただけでは凹んでいるか分からないのですが、光を当てて、角度を変えてよく見てみると凹んでいるように見えます。
そんな感じの凹みが、前歯一本だけでは無く、2、3本にあることに最近気づきました。


4か月半前に歯医者に行った時は奥歯初期虫歯を指摘されただけで、前歯には何もいわれませんでした。

初期虫歯か進行するのが怖くて、朝晩の歯磨きとマウスウォッシュ、一日一回のいとようじ、毎食後のキシリトールガムを噛んでいます。


また、コーヒーをよく飲むからか最近前歯の着色がひどく、1か月ほど前にドラッグストアに売っていた、歯の表面を磨いてきれいにするスポンジで擦ってあらかた汚れを落とし、ホワイトニング用の歯磨き粉で歯磨きをしていました。



虫歯で歯の表面が凹んだのかな?とも思うのですが、こんなにいっぱい虫歯ができたのかと思うと歯磨きとか結構頑張っていたつもりなのに、少しショックです。

虫歯以外で前歯の表面の凹みのようなものができることもあるのでしょうか?


写真にもうまくうつらなくて、画像もなしですみません。
教えていただけるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-14 14:58:36
yasu 38さん、こんにちは。

虫歯以外で前歯の表面の凹みのようなものができることもあるのでしょうか?

具体的にどういったものなのかが、文から想像するのが難しいですね・・・。

ただ、歯の形態は基本的にまっすぐや平な部分というものはほとんどありません。
曲がっていたり、くぼんでいたり、逆に飛び出ていたりしているものです。

そのため、仰られているものが、本来歯が持っている解剖学的形態である可能性は十分にあるかと思います。


ひとまずはかかりつけの歯科医師に診査して頂く他、それが何なのか知る術はないと思われます。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-14 15:35:39
年齢と部位から考えてそんなに沢山の虫歯ができるようには思いません。

歯のことに対して関心が高まり、その結果元々の歯の形態に気がつくようになったのかもしれませんね。
つまり元々窪みのある歯だったのかもしれないですね。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-15 01:20:24
こんにちは。

エナメル質の表面には筋がありますからそれでしょうか?
エナメル質の成長線(身体の中で出来上がる時の)で周波条というのがありますからそれでしょうか?

それとも上手くエナメル質が作られなかった所でしょうか?
あとから穴が開いた所でしょうか?


いずれにしてもご本人が確定するのは困難だろうと思いますから一度お近くの歯科医にお尋ねになるとよいでしょう。
前歯の着色についても相談に乗ってくれるのではないでしょうか。




タイトル 前歯の表面にある1ミリに満たないへこみは虫歯でしょうか?
質問者 yasu 38さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日