歯科医ではない人が矯正の施術を行うことについて

相談者: MI0733さん (27歳:女性)
投稿日時:2019-10-14 23:17:29
お世話になります。

私が行っている矯正歯科は、医師ではない若い女性(制服で見分けていますが歯科衛生士とそうではない人)が施術を行なっています。

担当制ではなく、毎回毎回違う人が施術を行なっているのですが、愛想もなく名乗りもしないで説明もなく調整をしていきます。
医師ではないのでこちらの質問に対して曖昧な返答をしますし、担当制でもないので治療を把握していません。



まず私は接客業の為、裏側矯正をしたくてこの医院にしました。
調べて認定医の方がいるということでカウンセリングを受け、その時は女性の先生でしたが、わりと親身になってくださったし悪い印象はありませんでした。

噛み合わせが深すぎる為裏側矯正は難しい、インビザラインで1年半から2年ほどと言われ、インビザラインを契約。

しかしいざ通ってみると、説明もなくインビザラインではなくゴム掛け、カリエールの治療であっという間に1年が経ちました。
治療計画の段階でわからないものなのか?と思いましたが仕方ないと思っていました。


そして今2年半経ち、マウスピース再作成になりましたがまだまだ噛み合わせが深いままであと何年かかるのか先が見えず、また予約も取れなく不信感しかない為、この度他院のカウンセリングを予約しました。

金髪やら身嗜みは最悪でキャッキャしてるし、友達か?とつっこみたくなるような受け答えの人もいれば、プライドが高いのか馬鹿にしたような話し方でめんどくさそうに対応する人もいて、その他諸々もう嫌なんです。

認定医の先生は?と聞くと、治療計画をしているので…と。
あたかも凄い先生がいるんです!!と広告しておいて、この医院は詐欺ではないですか?


私は2年半でこの認定医の先生と話したこともなければ、むしろ見かけたことすらありません。
というよりも、医師が施術しないことはいけないことではないのでしょうか?


私はインビザラインですが、アタッチメント、ディスキング、型取り、全て誰だかわからない人にやられています。
どうやら裏側矯正も同じようで、被害者が多くいらっしゃいました。
(とある口コミサイトで知りました。内容がリアルなので信憑性が高いです。)

大金払って、貴重な時間を費やして、まあ歯が綺麗になれば…と我慢してきました。自分の見る目のなさが情けないです。
この場合、返金は無理ですよね。

現在マウスピースを再作成中ですが、治療を辞めて転院したいと言っていいものでしょうか…


質問ばかりでまとまりのない文章大変申し訳ありません。

専門の方の意見が知りたく、長文となってしまいましたが投稿しました。
読んでくださりありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-14 23:49:10
>金髪やら身嗜みは最悪でキャッキャしてるし、友達か?とつっこみたくなるような受け答えの人もいれば、プライドが高いのか馬鹿にしたような話し方でめんどくさそうに対応する人もいて、その他諸々もう嫌なんです。

文面だけでは、その実態は知る由もありませんが、その施設での矯正治療を希望したのは、MI0733 さん自身なのですよね。


>医師ではない若い女性(制服で見分けていますが歯科衛生士とそうではない人)が施術を行なっています。
>アタッチメント、ディスキング、型取り、全て誰だかわからない人にやられています。

状況がよく読めませんが、次回の受診時にでも、職種を直接お尋ねしてみてはいかがでしょう。

この場では、どなたがどの職種なのか、知る由もありません。


>現在マウスピースを再作成中ですが、治療を辞めて転院したいと言っていいものでしょうか…
>この場合、返金は無理ですよね。

どうでしょうね、転院を申し出ること自体は構わないものと思いますが、自己都合の転院なのでしたら、返金は難しいように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-15 00:11:51
こんばんは。

>治療計画の段階でわからないものなのか?

このような体制で治療が進むとは予想するのは困難だったと思います、この時点で文句を言えば少なくともクレームがると認識はしたと思います。

しかしクレームは織り込み済みのように感じます、したがってこのままでは返金は難しいと思います、厚生局で事の顛末を相談明してみるのがいいように思います。

>治療を辞めて転院したいと言っていいものでしょうか

問題ありません。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-15 00:42:55
こんにちは。

歯科医または歯科医の指導の元(管理下)歯科衛生士矯正治療業務に当たる事はよくあると思います。

もしかしたら女性歯科医かもしれませんし。

次回以降担当になった方の職種を毎回お尋ねになるとよいのではないでしょうか?

その上で保健所や厚生局でご相談されてはいかがでしょうか?
必要があると判断されれば問い合わせや指導に入られるのではないかと思います。

業務内容では特にディスキングは歯科医の業務だと思います。
(歯を削るので)



〉説明もなくインビザラインではなくゴム掛け、カリエールの治療であっという間に1年が経ちました。

ゴム掛けやカリエールが必要であったのか?についてはここではわかりません。
どちらも患者さんの協力なくては全く意味を持ちませんよね。

ですから説明はされたのではないかと思います。
協力度が低いとあっと言う間に年数は経ちますよね。



〉大金払って、貴重な時間を費やして、まあ歯が綺麗になれば…と我慢してきました。
〉自分の見る目のなさが情けないです。

インビザラインの治療の成功は歯科医のクリンチェックにもよりますが、どちらかというと患者さんのコンブライアンスに依存すると言われていますから、ご自身が歯がどのようにこのステッブで動くのか?何処に成功のポイントがあるのか?を理解してより積極的に治療に協力する事が必要になるだろうと思います。

ブラケット矯正が他力本願な治療とすればインビザラインの治療は自立型治療になると思っています。


コンブライアンス、つまりしっかり使用時間を守ってゴム掛けが必要な時はきちんとゴムを掛け、きちんとフィットするまでよく咬む(チューイーやシーター、マンチー等の補助具を使って)事ができなければ治療は上手く進まないだろうと思います。

しかもそれを管理するのは患者さんご本人なので、コンブライアンスが低ければいつまでも治療目標に達しないということになりますよね。

これはインビザラインを選択された場合の大切なポイントになるので最初の選択に無理があったのかもしれません。
次回カウンセリング時にはこのポイントを知っておかれた方がよいでしょう。



〉現在マウスピースを再作成中ですが、治療を辞めて転院したいと言っていいものでしょうか

全く構わないと思います。
治療を受けることを決めるのもやめて転院する事を決めるのもご本人が決められればよいでしょう。

ただし、返金の有無については契約時に説明がありましたか?
契約書に記載があるかもしれませんから確認されるとよいでしょう。

インビザライン同士では他院への転院手続きが可能ですが返金については現在おかかりの歯科医院との契約に基づくはずです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科医ではない人が矯正の施術を行うことについて
質問者 MI0733さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日