[写真あり] 4歳、子どもの歯茎の赤いデキモノ

相談者: モエユズママさん (30歳:女性)
投稿日時:2019-10-12 18:34:04
1ヶ月前から子どもの下の歯茎に赤いデキモノがあります。

定期的に通ってる小児歯科で磨き残しがあると指摘されてた歯の近くにデキモノができたので、磨き残しによってのデキモノだと思い、その歯をなるべく意識して歯磨きしていました。
が、デキモノは良くも悪くもならないので、2週間前に再び小児歯科に行きました。

レントゲンも撮ってもらいましたが特に問題もないため、歯磨きしすぎのための傷ではないかと言われました。

あと、歯周ポケットもほんの少し深かったので歯肉炎もあるのではないかと…。
とりあえず、歯磨きは優しくしてくださいと言われて帰りました。

それから歯磨きも優しくしてますが、デキモノは良くも悪くもなりません。
傷であったとしたら、1ヶ月治らないのは遅いですよね。
また違う歯科に行っても同じような回答。

歯磨きによる傷、あるいは歯肉炎は1ヶ月も治らないものですか?
それともガンといった悪いものでしょうか?
ちなみに子どもは4歳です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2019-10-16 00:13:41
督促ボタンが押されていますが、内容的には、

〔写真あり〕子どもの歯茎の赤いデキモノ、歯肉炎について

と同一だと思います。

質問スレッドの乱立は望ましくありません。
上記ご質問に一本化して頂ければと思います。

なお、

>それともガンといった悪いものでしょうか?

との件に関して、個人的には全く無関係であると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モエユズママさん
返信日時:2019-10-16 08:01:00
回答を急いでいたので同じ投稿をさせていただきました。
失礼しました。

ガンの件は了解いたしました。
歯磨きによる傷、歯肉炎は1ヶ月も治らないものですか?



タイトル [写真あり] 4歳、子どもの歯茎の赤いデキモノ
質問者 モエユズママさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日