[写真あり] 子どもの歯茎の赤いデキモノ、歯肉炎について

相談者: モエユズママさん (30歳:女性)
投稿日時:2019-10-14 02:38:27
1ヶ月前から、かかりつけ医に磨き残しがあると指摘された歯の歯茎に赤いデキモノのようなものがあります。
丁寧に仕上げ磨きしてるつもりが、良くも悪くもなりません。

歯肉炎なのかな?と思うのですが、子どもの歯肉炎はどうやって治すのでしょうか?

また、1ヶ月ほど治らないものですか?
別の病気かもしれないと思うと不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-14 03:01:51
こんばんは。

歯茎に赤いデキモノのようなものがあります。

歯肉炎ではないようにも思いますが。

子供の歯肉炎 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=61

>子どもの歯肉炎はどうやって治すのでしょうか?

歯磨きで治します、ただし仕上げ磨きではありません、子供本人が磨いてです、親が磨いているといつまでたっても磨こうとしません、また歯磨き技術も上達しません。

3歳になったらいい指導者つまり歯磨き指導の上手な歯科衛生士について歯磨きの練習を始めることです。

子供の歯磨き練習 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=178

もう一つは甘党に育てないことです。

むし歯を作らない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モエユズママさん
返信日時:2019-10-14 03:25:51
お返事ありがとうございます!!

「磨き残しと指摘したことによって、磨きすぎて傷がついてバイ菌が入ったのかも」と言われて、優しく磨くように指摘されました。

でも口の中の傷なら、数日で治りますよね…。
なかなか治らないので、歯肉炎かな?と思ってしまいました。

1ヶ月も治らない場合もありますか?
歯磨き、食生活の改善、これからもっと気をつけます。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-14 03:34:08
>磨きすぎて傷がついてバイ菌が入ったのかも」と言われて、

これはないと思います。

写真は歯肉炎のように見えます。

>1ヶ月も治らない場合もありますか?

磨き傷なら1週間くらい磨かなければ治ります。

磨き傷 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モエユズママさん
返信日時:2019-10-14 03:40:10
やはり歯肉炎ですよね…。
そしたら優しくさっさっと磨いてましたが、逆効果だったのでしょうか…。
しっかり磨かないといけませんよね。

できもの?赤く腫れているところに歯ブラシが当たってでも、しっかりと歯と歯茎の境目を磨くべきですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-10-15 12:05:34
毛先を使いプラークを磨き落とすことです。

>赤く腫れているところに歯ブラシが当たってでもしっかりと歯と歯茎の境目を磨くべきですか?

境目を磨こうとすると歯肉もろとも磨いてしまいます、歯肉を磨くとすり減るので歯だけ磨くようにしてください、その際多少毛先が歯肉に当たっても問題ありません、大切なのはその時の歯磨圧です、毛先の弾力を使って擦ります、毛先が横に曲がるようなら力の入れ過ぎになります。

お子様は何歳ですか、3歳以上なら仕上げ磨きをするのはよくありません、歯を磨こうとしないお子さんになります、いい指導者について歯磨き練習をしてもらってください。

毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-10-16 11:08:05
>「磨き残しと指摘したことによって、磨きすぎて傷がついてバイ菌が入ったのかも」と言われて、優しく磨くように指摘されました。

これは歯科医院歯科医師もしくは衛生士からの発言でしょうか?

磨きすぎの場合と磨けていない場合では、歯肉の状況が異なりますので、普通は見ればわかります。

こちらからは状況もわからないですし、ネットで具体的な歯磨きの指導は不可能ですので、受診した歯科医院で指導をうけるほかないですね。


あと、山田先生とは異なり、私は3歳児本人に歯磨き指導は行いません。
行っても患児本人単独でできるはずありませんので。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モエユズママさん
返信日時:2019-10-16 12:45:09
森川先生、お返事ありがとうございます。
小児歯科の院長先生から言われました。
これは何だろう?といった感じでした…。

定期的にフッ素塗布に通うのですが、その際に磨き残しが分かる赤い液を使ってキレイに磨けてるかもチェックします。
それによってデキモノ付近の歯に磨き残しがあることがわかりました。

その歯を必死に磨こうとして傷がついたと思うけど、じきに治るよ〜と言われてから1ヶ月……私的には歯肉炎と思うのですが(^_^;)

私もまだ本人がしっかり磨けるのは少々不安がありますので、しばらくは仕上げ磨き、頑張りたいです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-10-16 14:03:06
>その歯を必死に磨こうとして傷がついたと思うけど、じきに治るよ〜と言われてから1ヶ月……私的には歯肉炎と思うのですが(^_^;)

1ヶ月経過して、担当医は何と話されてますかでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モエユズママさん
返信日時:2019-10-20 19:19:21
森川先生、お返事いただいていたのに、返信遅れまして大変失礼いたしました!!

デキモノに気付いて2週間後に担当医に再診(傷かなぁ?の返事)、その翌週に私の通う歯科に受診(歯肉炎か傷かなぁ?の返事)、そしてその翌週の今はまだどこにも診察しに行かず、こちらで相談していました。

担当医の小児歯科は地元で有名で子供に優しく、信頼できるところですが、今回の件によって、ちょっと不信感が芽生え始めて…。

今もまだうっすらとデキモノがあります。下の歯の右八重歯あたりにあったのですが、同じような赤いぽっこりしたものが下の左側八重歯あたりにもあるような気がします。

このまま経過観察か、また担当医のところで再診するか、また違うところに受診するか、どちらがいいのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2019-10-21 10:59:55
うちでもダラダラと経過観察(=放置)することもあるんですが、まず

自分には即座には治せない

ということですね。
これは他の医療機関でも当てはまると思います。

それから、放置していてもいずれは治る、もしくは症状が軽くかつ悪化しそうでないケースに限られますね。

乳歯に関連する場合だと「いずれは自然になおるだろう、どんなに長くても生え変わるまでだから」と考える先生も少なくないように感じます。(必ずしも私はそうは考えませんけどね。)


>このまま経過観察か、また担当医のところで再診するか、また違うところに受診するか、どちらがいいのでしょうか?

経過観察(=放置)はお勧めしませんね。
とりあえず担当医を受診されて「いつ治るんでしょうか?」と聞いてみてもよいかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モエユズママさん
返信日時:2019-10-22 08:27:41
森川先生
たしかにデキモノができてから1ヶ月経ちますがなくなってないので、私だけの力では治すのは難しいと感じています。

乳歯は生え変わりますが、今回は歯茎なので関係ないのでは?とも思います…。

担当医には、じきに治ると言われています。
また3度目の受診をするか、他の小児歯科に行こうかと思います。

でも何度も同じことを聞いて、面倒な親だと思われてるかもしれません。
原因が分からないからこそ、毎日不安なのを理解してほしいですが…。

今の症状はこんな感じです。
相変わらずデキモノはありますが、良くも悪くもなっていません。(気持ち、薄くはなったと思います)

画像1画像1
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2019-10-22 10:25:25
モエユズママ さんこんにちは。

気になっているのは、歯と歯の間の部分が赤くなっている部分でしょうか?

そうであれば歯肉炎の可能性が高いと思いますが、森川先生もおっしゃっているようにネットで歯磨きの指導は不可能ですので、3度目か他の小児歯科のどちらか受診した歯科医院で指導をうけるのが1番いいと思います。

原因がわかって早くなく改善するといいですね。




タイトル [写真あり] 子どもの歯茎の赤いデキモノ、歯肉炎について
質問者 モエユズママさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日