セラミッククラウンからフロスを通す時にミシミシと取れるような音がした

相談者: ヘルプ2さん (30歳:女性)
投稿日時:2019-10-14 18:48:00
右上の6番が、神経を抜いたので、セラミックをかぶっています。

最近となりの5番にセラミックをインレーで入れたのですがとてもきつく、フロスを通すのも一苦労になり、下に引っ張り出す時もかなり力がいります。


それに気づかず、ふと、ぐいっと引っ張った際に、6番のクラウンがミシミシっといったような気がします。

とくに揺れているようには、押してみても見えませんが、隙間ができてしまったでしょうか。
もしくはそういうことが起こるものでしょうか。


ちなみに、6番のクラウンは約5年前に合着しています。
急いで歯医者に行ったほうがいいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-14 19:52:47
セラミックインレーと歯の接着は不確かなことが多いです。
というのも、クラウンの場合と異なりセラミックインレーの場合はセメントの接着力のみに頼っているからです。

クラウンの場合はその形態がそもそも外れにくい形態をしているのですが、セラミックインレーはそうではないということです。
なので、フロスを引き上げた際に外れたのかもしれません。


早めに診てもらったほうがいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヘルプ2さん
返信日時:2019-10-14 20:32:06
高田先生早速のご回答ありがとうございます。

ミシミシといったように感じたのはセラミックのクラウンです。
クラウンは外れにくいということですがミシミシといい、隙間ができ、虫歯ができるという可能性は高いのでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヘルプ2さん
返信日時:2019-10-14 20:34:38
書き方がわかりづらく、大変申し訳ありません。


隙間というのは、クラウンと、根の部分の歯の接着面です。
神経も撮っているため、なるべく虫歯は作らず、自分の歯でいてほしいと思っており、もし、ミシミトの音で、歯とクラウンに隙間ができたのなら、作り変えるべきかも教えていただけると嬉しいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-10-15 09:19:20
>作り変えるべきかも教えていただけると嬉しいです。

どうでしょうね?
実際に拝見して見ないと何とも言えません。

作り直した方が良い場合が多いように思いますが、セメントの剥離だけであれば微調整で再接着できる場合もあるかもしれません。

担当の先生にしっかり診てもらう事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヘルプ2さん
返信日時:2019-10-18 21:33:52
先生方 
ご回答、ありがとうございました。


その後、近くの歯医者へ行き、要観察で、虫歯ができたら作り変え。とのことでした。
痛みもなく、すぐに外れなければそういった方法しかないでしょうか。

また、なるべく再発しないようにするには(実際防ぎようがないのかもしれませんが)どのように過ごしたらいいのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-10-19 09:29:19
>痛みもなく、すぐに外れなければそういった方法しかないでしょうか。

方法が無いわけではありません。
やり直したければすぐにでもやり直す事は可能です。

しかし、意図的に外す場合は「大なり小なり歯を削って外す」事になります。
逆に、外れるまで置いておけば「歯は削らない」ことになります。
しかし、外れるまで放置しておくと内部で虫歯が進行して、より、多く削る必要が出てしまう可能性もあります。


担当の先生はこのような「リスクとベネフィット」のバランスを考えて「要観察」とおっしゃられたのではないでしょうか。

個人的にはマイクロスコープなどを使用しながら外せば削る量は最小限になると思いますし、虫歯のリスクを下げると言う意味では「早めに対策する」方を選ぶような気がします。


>また、なるべく再発しないようにするには(実際防ぎようがないのかもしれませんが)どのように過ごしたらいいのでしょうか。

外れた理由が何だったのかがわからなければ対策の使用がありませんよね…。(^_^;)

仮にTCHや食いしばり等「力のコントロール」に問題があるとすれば、TCH是正に心がけることをお勧めいたします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-10-22 07:42:40
神経を抜いているとのことだったと思いますが、もしかしたら、歯の内部のレジンコアファイバーコアが一部破損しているのかもしれません。

そうなるとミシミシ音がすることは十分考えられます




タイトル セラミッククラウンからフロスを通す時にミシミシと取れるような音がした
質問者 ヘルプ2さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中