歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

子供の頃に親知らずの芽を取ること

相談者: 苺ママ4さん (44歳:女性)
投稿日時:2019-10-24 08:50:42
親知らず歯並びや隣り合う7番の歯に大きな悪影響がある場合がある、というのを今、体感しています。
治療も大変で怖い思いもします。

そんな時に知人から「子供の頃に親知らずの芽を取っちゃう方法もあるみたいだよ」と聞きました。

自分は大人でもう関係ないですが、自分の子供たちにどうだろうか?と思ったのですが、ネットで調べてもあまり情報がありません。

現実的には、子供で精神的に未熟な状態で、そこまで怖い思いをさせるより、大人になってから自分の意思で抜歯をした方がイイかなと思ってます。

また、ちゃんと生えてきたら移植の為に大切にしておくのもアリかと思います。

知識として、また、選択肢の一つとして知りたいのですが、子供の頃に親知らずの芽を取る手術をすることのメリットやデメリットを知りたいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-24 10:06:02
こんにちは。

小児矯正歯並びを綺麗に育てた後には必ず親知らず抜歯しておくと良いと言われると思います。
矯正治療をしないで済む場合は顎の発育が良い可能性があるので抜歯せずに並ぶ事もあるだろうと思います。

また、小児矯正治療をしないで育たれると歯科の管理下で育たない可能性が高くなるだろうと思いますから第一大臼歯虫歯のリスクが高くなりそういう歯が駄目になった場合の再植用の歯として温存しておくという考え方もあると思います。

また、成長後に小臼歯抜歯を伴った歯列矯正をされる場合は親知らずで咬合面積を増やすことを試みる場合もあるので、正常歯列をどうやって作って育ってきたのか?によって必要性が異なるだろうと思います。

子どもの時に生えていない親知らずを抜歯してもらう場合はほぼ自費治療になると思いますから一本10万円程度の治療費を設定しているところもあります(自費治療なのでもちろん医院により治療費は大きく異なりますが)

根っこがまだ出来ていない時期に抜くと簡単に抜けますが術式は。難抜歯に相当しますから腫れる事が多いですから日程は余裕のあるお休みに合わせて抜歯されるのが良いだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 苺ママ4さん
返信日時:2019-10-24 23:39:17
ふなちゃん先生、ありがとうございます。

メリットデメリット、色々あるのがよく分かりました。
そして、子供の親知らず抜歯自費治療なのですね。

何より、思っていた以上に大きな手術の様で、芽のうちに抜くのは大人の親知らず抜歯よりは簡単と思っていたので驚きました。

自分の子供には、大人になってから、なおかつ周りの歯に悪い影響が出る前に、歯科医師とよく相談して〜とアドバイスしようと思います。



タイトル 子供の頃に親知らずの芽を取ること
質問者 苺ママ4さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
親知らずの抜歯
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日