MTAで根管充填した場合、歯根端切除術は可能か

相談者: ふあさん (32歳:女性)
投稿日時:2019-11-02 16:13:07
5ヶ月前に前歯の神経が死んでしまい、何度か根管治療を受けましたが、触れるだけで痛い状態が変わらないため、自費根管治療を受けようと思っております。

そこではMTA根管充填するようなのですが、MTAで根管充填した後、治らずに再治療となった場合、MTAをレーザー等で除去することも不可能ではないが、困難だと聞きます。

もし除去が不可能だった場合、歯根端切除術を試みたいのですが、MTAが固くて除去が難しいのであれは、歯根端切除術も困難なのではないかと疑問になりました。

MTAで根管充填した場合、歯根端切除術も難しくなりますか?
それとも再根管治療をするよりもMTAの影響はあまりないでしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-02 16:21:48
心配しなくていいと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-02 18:39:47
ふあさん、こんにちは。

まず、確認させて頂きたいのですが、その自費根管治療は、歯内療法(根管治療)のみに特化した専門医さんの所でしょうか?

もしそうであれば、安心ですが・・・普通の一般診療も行っている歯科医院で自費で根管治療を行っているだけという事であれば、保険診療で治療を受けるのとそこまで劇的な差はないと思いますよ。

そもそもMTAでの根管充填自体も、パーフォレーション根尖過大などが無いのであれば、通常の根管充填とそこまで大きな違いはないと思います。

歯の保存や治療の成功率に拘りがお有りなのであれば、歯内療法のみを行っている歯科医院にて治療を行って頂いたほうが無難なように思えます。

前置きは以上として質問への回答ですが・・・


>MTAで根管充填した場合、歯根端切除術も難しくなりますか?
>それとも再根管治療をするよりもMTAの影響はあまりないでしょうか?

そうですね。
歯根端切除は根の先を外科的に除去するものですので、MTAだろうが何で根管充填を行っていようが問題なく行う事が出来ます。

重要なのは歯根端切除を行う際にマイクロスコープなどを用いて、それに対する技術が十分にある先生が行うかどうかです。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-11-03 10:24:54
海外でのMTAの使用範囲と日本で認可されている使用範囲にはかなり差があると思います。

また歯根端切除術での逆根管充填剤としてMTAの成績は中々良いと思います。
歯根端切除術の際歯根を切断するにはダイヤモンドバーなどを使うため問題なくMTA部分も切断できると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-11-03 14:20:24
ふあさんこんにちは。

5ヶ月前に前歯の神経が死んでしまい、何度か根管治療を受けましたが、触れるだけで痛い状態が変わらないため、自費根管治療を受けようと思っているのですね。

何度か根管治療で痛みが改善しないのであれば、根の治療の専門家(歯内療法)に診てもらうといいと思います。
出来ればマイクロスコープを使用している先生の方がいいと思います。

そこで、自費なのか保管なのかは先生の考え方によって変わってくると思います。

MTA根管充填した後、でも歯根端切除術も可能だと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-11-03 19:02:07
私は全ての根管充填MTAでしか行いません。

その後の再治療ですが、MTAの硬化不良が原因の場合は簡単に除去できます。
逆に硬化不良がない場合には歯根端切除を行います。

通常の歯根端切除では切除したのちに逆根管充填という作業を行います。
それは、根管の中に詰めてある根管充填剤を除去して詰め直す行為です。

しかし、MTAで詰めてある場合には切るだけでいいので、この手術がメッチャクチャ楽になります。

なので、そういう点からもMTAによる根管充填を推奨しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふあさん
返信日時:2019-11-04 00:01:46
先生方、ご回答いただきまして誠にありがとうございます。
MTA根管充填しても歯根端切除術ができるようで安心いたしました。

また、ご心配いただきましてありがとうございます。
一般治療もしているけど根管治療に力を入れている病院で行う予定です。(自費治療なら院長が行う)

出来れば保険治療で治るといいのですが、2つ病院をまわって保険治療しても治らず(レントゲン等では特に問題はないのに)、1回の治療時間が長い自費治療でないと治らないのではと思ってきました。

メリット・デメリットも考えつつ、どうするかを決めたいと思います!
本当にありがとうございました。



タイトル MTAで根管充填した場合、歯根端切除術は可能か
質問者 ふあさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日