下第一小臼歯の虫歯治療後はレジンにすることは不可能か

相談者: 笑ゥせぇるすまんさん (23歳:男性)
投稿日時:2019-10-18 16:29:24
定期検診で下の第一小臼歯虫歯が見つかり治療することになりました。

削って型を取り銀歯を詰めるようです。


定期検診で見つかったものなのでそこまで進行していないように思いますし痛みも全く感じないのですがレジンによる治療では駄目なのでしょうか?

できればあまり目立たせたくないので……


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-10-18 17:04:04
笑ゥせぇるすまんさん、こんにちは。

レジンによる治療では駄目なのでしょうか?

申し訳ございませんが、実際に診査していない以上、レジンでも大丈夫とは言い切れません。


ただ、小さい虫歯なのであれば確かにレジンで終了することは可能なことが殆どかと思います。

歯科医師によって得手不得手がありますし、考え方も違います。
一度別の歯科医院にてレジンで可能かどうかを診査して頂いたほうが良いかもしれませんね。

一度インレーで治してしまうと、それ以降レジンで治療することが一気に難しくなりますので・・・。


ご参考程度にしていただければと思います。

6人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 笑ゥせぇるすまんさん
返信日時:2019-10-19 13:42:19
三木先生ありがとうございます

一度他の医院で聞いてみたいと思います
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 笑ゥせぇるすまんさん
返信日時:2019-10-25 14:12:57
一応診断を受けた歯医者に電話して確認したところ、隣の歯と近いところで負荷が掛かりやすいのでインレーにするとのことでした

最近のレジンは強度も上がり割れにくくなっていると聞いたのですが、負荷が掛かりやすい箇所にはインレーをするのが当たり前なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-10-25 14:45:15
こんにちは。


保険治療ではそうなることが多いと思います。

どうしてもレジンで行ってもらいたいならば歯科医にお願いしてみるか、または別のレジン充填治療が得意な歯科医院を探されることになるのではないでしょうか?

ただ、保険治療の場合は探しようがないので自費治療でダイレクトボンドをよくしているとある歯科医院を探す事になるのではないでしょうか。


とりあえず型取りして技工士が作るメタルインレーにしておくと頑丈ですから何処の歯科医院でも間違いはないので、隣接面を含む大きな虫歯には保険治療の場合はインレーでという歯科医院は多いと思います。
逆に言えばレジン治療は隣接面を含む場合は歯科医院を選んだ方がよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 笑ゥせぇるすまんさん
返信日時:2019-10-29 19:17:06
ありがとうございます

インレーでの治療も覚悟して検討したいと思います



タイトル 下第一小臼歯の虫歯治療後はレジンにすることは不可能か
質問者 笑ゥせぇるすまんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日