[写真あり] 上顎の赤みと違和感が癌ではないかと不安

相談者: えりりえりさん (35歳:女性)
投稿日時:2019-11-01 12:45:59
こんにちは

5日ほど前に上顎の左側(写真ですと右になります)にふと違和感を感じ見てみると赤くなっていました。

違和感といっても痛みなどはなく舌が触れたら少しざらつき?みたいな違和感です。
火傷したかな?とか考えましたが、あまり見覚えもないので様子を見ていました。

一昨日ちょうど歯の治療で歯医者に行きましたが、痛みもなかったからすっかり忘れており先生に質問する事も忘れてましたが、とくに何も言われませんでした。

昨日そう言えば!と思い出し見てみるとまだ赤いままで気になってきました。
ネットなどで検索するとすぐに癌と出るので癌だったら、、と不安でたまらなくなってきたためにご相談させていただきました。

このまま様子見でいいのか、行くなら何科がいいのか回答頂ければ助かります。
よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-01 14:42:12
まずは担当の先生に相談されるのが一番だと思います。

担当の先生も「毎回必ず口の中の状態をすべて詳細に確認してから目的の治療を行う」という事はないですから、「見落とす」というより「言われなければ、そもそも見ていない」と言う事も考えられます。

(特に忙しい先生だと、治療する歯しか見れていない場合がほとんどだと思います)

そのうえで、本当に必要であれば大学病院口腔外科など、高次医療機関を紹介してもらえると思います。

お大事にされて下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりりえりさん
返信日時:2019-11-01 21:40:38
回答ありがとうございます。

とても忙しい先生で1人で同時に数人見ておられたので治療の歯しか見てなかったかもしれないですね。
また来週行くので治ってなかったら相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 上顎の赤みと違和感が癌ではないかと不安
質問者 えりりえりさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
その他(写真あり)
癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日