歯列矯正中、歯科医師に診療で毎回恫喝されています

相談者: えみぃさん (30歳:女性)
投稿日時:2019-11-03 22:47:09
現在矯正治療中ですが、最初の治療方針と違う方法に変えられずっと違いますといい続けて1年後、違うんです!!と言ったら、あなたの思ってるゴールが分からないと言われました。

最初の治療方針と変えたやり方のゴールの違いは?と聞いたら、分かりませんでした。

何軒かに相談に行きましたが、カンニング竹山バリにあなたはどうしたいのですか❗❗と恫喝されました。

どうしたいも何も担当医が答えてないのに答えれないし、相談に行って言われたやり方にしてもらったらトラブル発生で、それを伝えると激怒して知らないと言われました。

トラブル発生時に、元のやり方に戻して欲しいはやってくれなくて、次回予定受診時にトラブル発生時に言ったやり方をしようとしてトラブル発生後も何軒かに相談に言って、そのやり方は良くないと言われたので、最初のやり方でと伝えたら、もう最後まで変えないでくださいね❗❗と、またしてもカンニング竹山バリに恫喝されました。

申し訳ないのですが、あなたからの治療方針が分からないのです。
なのに毎回恫喝してきて、こちらもどうしたらいいのか分からないのです。

恫喝、前回受診時に治療費を払わないと言ったという事件もあり、顔も見たくないので転院の相談に行きましたが、もう終わりかけだから我慢して続けてと言われました。

で受診してまた恫喝されたので、今転院を考えてると言ったら治療費払ってからにしてくださいねと言われ、返事しなかったらまた払わないっていうんですか❗❗と診察台を起こして治療しないと言う態度になりました。
ここで治療をして欲しいと思うならと上から目線で言われました。

まだ終わってないし、これだけ治療方針でトラブってるのに、今払う気になれないってのが分からないみたいです。

毎回カンニング竹山バリに恫喝されるし、9月にはもうリテーナーにします❗❗と言われ、治療方針相談に行ったクリニック何軒かで、終わりかけに近いけど隙間があるからまだ完成ではないと言われました。

なのに9月の時点でもう終わりますとか、正直まともな治療じゃない状態がここ何回か続いています。

治療費を払わないと言った事件と、また払わないっていうんですか❗❗と恫喝された件、治療方針を答えてないのにどうしたいのですか❗❗と恫喝する件、ここで治療をして欲しいと思うならとか信頼関係が全くなく、治療と思えない状況を第三者を起こして交えて話し合いしようと思っています。

受けてくれる所があったら転院した方がいいでしょうか?

最初は治療方針に答えてない件、毎回恫喝されることを第三者に言ってもらおうと思ってましたが、治療払わない事件は許せない言われ様だったので、顔も見たくないから転院したいと相談に行ってたことも言ってもらおうかと思っています。

転院したらすぐ損害賠償請求をする予定です。
顔も見たくないと言ったらもう終わりでしょうね。

でも今まともな治療じゃない状態で、全く信頼できないなら転院するしかないと思いますが。

診療で毎回恫喝ってありなんでしょうか?
矯正自由診療なんですが。

今の担当医のことを他院に相談しても、あり得ない話だと言われます。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-03 23:14:07
こんにちは。大変ですね。

少しわかりにくかったのですが、治療費を治療最後まで支払わなくてよい歯科医院というのは珍しいのではないかと思います。
もしそう言ってくれていたならば、トラブルがなければきっとよい歯科医だったのだろうなと思いますよ。

既に治療費のどれくらいを支払われたのでしょうか?


〉治療方針相談に行ったクリニック何軒かで、終わりかけに近いけど隙間があるからまだ完成ではないと言われました。

隙間を塞げば一旦矯正治療としては終わりになるのであれば、治療目標に相違があったとしても、治療費の8割か9割程度は既にお支払いになっているのが妥当なのではないかと思います。(よくわかりませんが)

それをお支払いになっていれば、途中転院しますと言われても転院手続きが進み問題ないのではないかと思います。

前医とのお金のやり取りをちゃんと終えておかれたほうが、次に新たに治療を引き受ける歯科医も引き受け易いだろうと思います。

お金の事で揉めている。
損害賠償請求をこれからしようと思っているでは、引き受けてくれる歯科医は探しにくいだろうと思います。

治療を中断される際でも、一旦治療費のやり取りはちゃんと終わられておいたほうがよいだろうと思います。

場合によっては歯科医側から損害請求されるかもしれないと思います。

(もしもどの歯科医が見ても本当に治療が終わりかけならば、そこまでの治療費は支払っておくべきではないでしょうか??)
(実際がどうなのか?は全くわかりません)
(治療方針が変更になったというのは非抜歯矯正から抜歯矯正に変更でしょうか?)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみぃさん
返信日時:2019-11-03 23:39:40
ふなちゃん先生、返信ありがとうございます。

全額払ってない訳じゃなくて、残り5万円だけです。
うちは期間内に払えばいいというやり方なので、期限内であれば医師から文句を言われる筋合いはないと弁護士に言われました。

夏には払うつもりでいたのに、夏から治療が混迷してるわ、恫喝が続いてまともな治療じゃないのにこの状態で払いたいと思いますか?

転院の相談に行った医師からは、9割、9割5分終わってると言われました。
何軒もでです。

残り1割なら15000円は払わなくていいですね。
今回の技術料は、前回やってないことに対する追加の基本料15万円だけなので。
検査料、装置代、リテーナー料は実費、調整料は毎月です。

転院は受けるけど費用とか、いろいろ考えると我慢して今のクリニックで続けた方がいいと言われました。

今のクリニックで続けることを前提なら、ここ何回か毎回恫喝されるわ、まともに治療してくれ、払わない事件で自分がしたこと忘れたのか?
許せないって言いましたよね?
あなたの顔も見たくないのに受診してる私の気持ち分かりますか?とか言っていいのでしょうか?

正直もう続けたくないです。
お金の件は転院先に相談に行ってみます。

まだ終わってないのだから、今の時点で満額払えと言うのは違うと思いますが。

クリニックのルールも最後までにだし、払わないとは言ってない、今の時点で払いたくない、その理由は今まともな治療じゃないからです。

それも第三者に言ってもらうしかないですね。
全く状況分かってないようなので。

あと鬼の形相で恫喝してくるのを毎回診療は録音してますが、あなたがどんな顔で言ってるのか第三者に見てもらいたいから録画させてもらっていいですか?って聞こうと思います。

全く普通の診療じゃないですよ。
苦痛でしょうがないです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-04 08:25:19
治療時ではなく、一度話し合いの時間枠を確保してもらわれてはいかがでしょうか?

診療台上で話すと嫌ではないですか?

>今転院を考えてると言ったら治療費払ってからにしてくださいねと言われ、返事しなかったらまた払わないっていうんですか❗❗と診察台を起こして治療しないと言う態度になりました。
>ここで治療をして欲しいと思うならと上から目線で言われました。

今までの治療費を精算しましょうと、歯科医が伝えているのではないかと思いましたよ。
今後の治療は治療費が支払われることを確実にしてからになるということなのかな?と。歯科医側もマイナスになりながら医療サービスは提供出来ない訳ですから、このまま治療を追加していくことは出来ないのだろうと想像しました。

そうであれば先に話し合いされて今後どうするのか?
一度精算されたほうが良いのではないでしょうか?

治療予約枠がお互いに無駄な時間になり、感情が悪化する事になっているみたいですね。

>全く普通の診療じゃないですよ。
>苦痛でしょうがないです。

お察しします。
このままでは転院されたほうがよいでしょう。

今の歯科医とは精算を終えておくと、転院先が引き受けやすいと思います。
9割5分治療が終わっていれば、その費用は支払っておく必要があるだろうと思います。

転院先が、残りの5分の治療費で、初診から引き受けてくれない可能性があるのが矯正治療です。
ですから皆、今の歯科医院で最後まで仕上げてもらうことを一度は勧めることになります。

今の歯科医から返金は望めないのではないかと思いますが、どうでしょう?
第三者というのが弁護士ならば、そちらに費用をしっかりお支払いになり、話し合いをされますか??
無料では動いてくれないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみぃさん
返信日時:2019-11-04 14:02:11
ふなちゃん、先生返信ありがとうございます。

もちろん別に時間を取ってもらってです。
第三者も都合がありますし。

第三者も同席するので診察台ではないでしょう。
けどうちのクリニック、契約する部屋はあるのに治療について話すまともな場所がないんですよね。
治療方針を聞くのにあんな形で聞くのもどうかと。
最初から合わないクリニックみたいですね。

料金は9割か9割5分までしか今は払わない。
最後までにで途中転院だから満額は払わない。
前医と後医で割合は話し合いになるようですね。
1割でも無理かな?と思っているのに5分はないでしょうね。

装置付け変えの有無をまず聞かないと。
検査費は1割とかに関係なく払わないといけないみたいです。
こないだはそのまま継続してで料金の話はしてませんでした。

第三者は弁護士ではありません。
でも1対1で話合わない方がいいと思いますが。

受付の人はクリニックにいますが、土曜日は衛生士もいたけど先生がカンニング竹山バリにキレてる時は受付に逃げたし、受付の人が払わないと言った本人だし逆に邪魔でしょう。

めちゃくちゃ間違った治療ではないと言われますが、矯正治療、トラブルも多い中合わない、ダメだと思ったらもっと早くに動けばよかったです。
裏側専門的な所はないと思ってましたが、探したら多少はあったし転院も受けてくれると言われましたし。

金銭的に合わないになって今のクリニックで続けるのか?
毎回第三者とかに付いてきてもらって、その負担を払いながら終わらせるのか?は、今の時点では金額等を聞いてないので分かりません。

けどモラハラ、毎回カンニング竹山的キレ方で普通の治療ではないのに続けないといけないのでしょうか?
モラハラ行為についても弁護士に聞かないといけないですね。
正直続けたくないですね。

払わない事件も完全に向こうに非があるし、こちらの方が今の立場は強いですが。



タイトル 歯列矯正中、歯科医師に診療で毎回恫喝されています
質問者 えみぃさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日