歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

[写真あり] 下顎6番欠損。インレーブリッジについてご意見を伺いたい

相談者: キツツキさん (51歳:女性)
投稿日時:2019-11-07 20:11:50
以前に前歯6本を連結歯として治療することについて相談しました。
お陰さまでそのような治療をせずに済みましたこと、本当に本当にありがとうございました。

今回はインレーブリッジについてご意見をいただければと思います。
左下5番6番(欠損)7番のブリッジなのですが、7番がかなり歯茎に埋もれている為に一般的なブリッジが出来ません。
インレーブリッジという形態になるそうですが、インレーブリッジについて諸先生方のお考えをお聞かせいただけないでしょうか。

実はとある歯科医院でインレーブリッジは取れやすく虫歯になりやすいということで反対されたのです。
第一選択肢はインプラント、第二選択肢は7番周辺の歯茎と骨を削って歯をもっと露出させた上でのブリッジ、それ以外はないということでした。

しかしながら私には持病がありインプラントや骨を削る治療は出来ません。
そこでインレーブリッジを行ってくれる歯科医院に新たに通うつもりです。
治療は自費治療でおこなうつもりです。
また欠損している部分は5年間ほど治療が出来ず欠損したままだった為か歯茎が痩せてしまっていることが治療についてのもう一つの心配事です。
歯茎が痩せていてもブリッジは出来るのでしょうか?


以前の時、こちらでご意見を聞いていなければ6本連結歯という取り返しのつかない治療をしてしまうところでしたので、今回も先生方のご意見を伺った上で治療を進めたいと考えております。
ご意見をお聞かせいただけますようどうぞよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-07 21:27:53
こんにちは。
インレーブリッジは確かに虫歯のリスクが高いと思いますが、その選択肢しかないならばそうされて良いと思います。
奥歯でしっかり噛める事は大切ですからね。

矯正治療の選択肢があれば、対抗の歯の圧下を加え頬側の維持力を高めたり、7番を6番の位置近くに移動する事も出来るかもしれませんね。

お口全体でよく考えてもらうことが必要でしょう。
また、必要な費用や治療の大変さ等もそれぞれについて説明を受けてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-07 21:36:19
こんばんは。

基本的にインレーブリッジは禁じ手です、私はやりません、そのうち取れます。

写真から推測すると通常のブリッジでも脱離のリスクは大きいと思います、個人的にはインプラント義歯の適応症だと考えます。



 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キツツキさん
返信日時:2019-11-08 22:47:36
>Dr.ふなちゃん先生

前回もご回答をいただきまして本当にありがとうございました。
今回のインレーブリッジについてですが、ご提案いただいた矯正治療のことを歯医者さんに聞いてみたいと思います。

治療をすることが少し怖いのですが、奥歯でしっかり噛める事は大事だと言っていただいて勇気が出ました。
今回も本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キツツキさん
返信日時:2019-11-08 23:02:59
>山田 豊和先生

前回もご回答をいただきまして本当にありがとうございました。

インレーブリッジは禁じ手とのこと、そうだったのですか。
しかも私の場合は通常のブリッジでも脱離のリスクが大きいと思われるのでインプラント義歯の適応症と考えられるとのことですね。

義歯については最初の歯科医院では一蹴されたのですが、私の場合は選択肢が限られるので新しい歯医者さんには良く相談したいと思います。

今回も本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-11-09 00:28:42
全ての症例でインレーブリッジが禁じ手かどうかは判断が分かれると思います。

歯の生えている方向がかなり違っていて、経済的な問題、時間の問題、見た目の問題などで矯正ができないことはあると思います。
その場合歯の欠損部位を義歯インプラント補綴できれば良いのですが、相談者のように健康上の問題や経済的な問題のためインプラントを除外しなければならないことは当然あると思います。

義歯には審美性、発音、違和感等があり不可能な方も少なからずいらっしゃると思います。

となると禁じ手かも知れませんがインレーブリッジを選択されることもあると思います。
その際には充分な説明と同意が必要だとは思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キツツキさん
返信日時:2019-11-10 10:42:39
柴田 幸一郎先生
ご回答いただきまして本当にありがとうございます。

インレーブリッジは禁じ手かもしてないけれども選択されることもあるとのことがよく分かりました。
その際には十分な説明と同意が必要だということも良く分かりました。

義歯については審美性、発音、違和感等の問題があると教えていただき、そのようなことがあるということに気づきました。

お陰さまで今回の治療に向けての方向性と心構えが出来たように思います。
お忙しいところご回答をいただきまして本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キツツキさん
返信日時:2019-11-13 10:03:52
先生方へ
お忙しいところご返信いただきまして本当にありがとうございました。

インレーブリッジについての基本的な考え方が良く分かりましたし、矯正義歯という選択があることも分かりました。
今後はリスクを含めて納得した治療を行えると思います。

また、この掲示板のスレッドの使い方が分からなくて読みにくい投稿となってしまい申し訳ありませんでした。
この度は本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 下顎6番欠損。インレーブリッジについてご意見を伺いたい
質問者 キツツキさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
ブリッジ治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日