[写真あり] 歯根端切除術後の痛み

相談者: ようだいさん (41歳:女性)
投稿日時:2019-11-07 18:19:40
6月に歯根端切除術をしてもらい、その後7月末に土台と被せ装着いたしました。
装着時に、土台は院長先生が。
被せは違う先生がする事になりました。

違う先生が被せの調整をしている時に長く時間をおき過ぎたのか、被せが取れなくなり、ガンガンとかなり痛みと響く感じがあり被せも土台も一緒に取れてしまいました。
その時に床に落としてしまった土台を、消毒などはしないまま再装着。

その日は被せも土台も入れてもらいましたが、ジワジワと弱い痛みがあり、お盆前からはご飯も食べれなくなるような激痛で、ウィダーインゼリーしか摂取出来ない状況でした。
私の仕事はお盆でも仕事がありますので、鎮痛剤を飲みながら過ごしていました。

お盆明け、かかりつけ医を受診しましたが、痛みが残る状況での通院終了が8月末で、今後は月に1回の定期検診
と言うことでした。

9月に入り、体調を崩してしまい月一検診に行けておりませんが、ずっと歯に弱い痛みがあったり疼いたりするような状態です。



長々と書いてしまいましたが、ご相談したいのは歯科医院の事です。

@ 今までのかかりつけ医に受診した方がいいのか。

A大学病院でずっと勤務されていた、歯内保存学科とHPに明記されている歯科医院。

B保険診療でもマイクロスコープを使用すると明記している歯科医院。


@の歯科医院は院長先生以外にも何人も先生が居て、診察するたびに違う先生でしたので、できれば同じ先生にずっと見てほしい。
とは思っています。

色々と考えすぎて、自分でも考えがまとまらなくなってしまって。

お忙しいとは思いますが、先生方アドバイスよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-07 18:27:53
そうですね…

歯根端切除術はやはり、術者の腕の差、機材の差が出ると思います。
(↓参照)


>診察するたびに違う先生でしたので、できれば同じ先生にずっと見てほしい。
>とは思っています。

と言う事は必然的にAかBになるように思います。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようだいさん
返信日時:2019-11-07 20:45:19
櫻井先生

アドバイスありがとうございます。

そうですよね。

@のかかりつけ医は自分の希望とは違いますよね。

他院で診察して再治療となった場合、かかりつけ医に対して罪悪感を感じてしまいそうで。
色々考えてしまって(-.-;

だけど、自分の歯ですしもうすぐお正月休みもありますし、早めに行動しようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-07 22:20:31
こんにちは。
歯根端切除はすでにされた後ですよね?

経過がどうなっているのか?は、CTで確認してもらう事になるのではないかと思います。

かかりつけ歯科医院の治療結果にご不満がおありなのだろうと想像しますから、一度専門医に診てもらうとよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ようだいさん
返信日時:2019-11-07 23:06:17
ふなちゃん先生
アドバイスありがとうございます。

はい。
そうです。
歯根端切除術は6月にしてもらいました。

術後、土台と被せをしてもらってからずっと痛みがあります。

私の仕事は外回りなのですが、お盆時期の痛みや夏の疲れなどでストレスがMAXになってしまい、体調も崩してしまいました。
現在も通院中です。

そうですね。
かかりつけ医に受診したとしても様子見で!と言われそうですので、1度他院で見てもらいます。

また恐怖の長期連休もありますし。
激痛になってしまったらどうしよう。
と不安で仕方ありません。


早めに行動に移したいと思います。
ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 歯根端切除術後の痛み
質問者 ようだいさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯根端切除術
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日