根に膿が溜まり歯茎に腫れ、妊娠中は治療しないほうがいいか?

相談者: まぴさん (30歳:女性)
投稿日時:2019-11-05 14:18:40
現在、妊娠5カ月なのですがつわりが終わったと同時に右下の神経を抜き根管治療済みの歯茎辺りが腫れ始めました。

かかりつけの歯科医で相談したところ、以前のレントゲンからしてその部分に少し膿が溜まっているのでそれが原因だと言われました。


今は治療ができず、産後に治療をするということでその場は終わったのですが帰ってからネットで調べてみると膿は胎児に影響があるや全身に回ってしまうなど怖い事が載っていたので不安になっています。

ネットに書かれていた通り、その様なリスクはあるのでしょうか?
また、妊娠中の場合は治療しないことが一般的なのでしょうか?
もう一度、歯科医で相談した方がいいのでしょうか?


回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-05 16:40:23
こんにちは。

色々心配を煽る内容は多いですが炎症が限局しているのであればそういう事と考えてよいだろうと思います。
そういう事とは限局しているということです。

限局できなくなると大変です。
しっかり栄養を取り免疫力がダウンしないように生活してください。

あれこれマイナス思考になっているとストレスに弱くなると思います。
妊娠するとただでさえ大変で出産するともっと大変でしょう。


ご心配ならばもう一度歯科医と相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-11-05 17:02:41
こんにちは。

>ネットに書かれていた通り、その様なリスクはあるのでしょうか?

ないかといえばないと断言はできません。


妊娠中の場合は治療しないことが一般的なのでしょうか?

一般的かどうかは別として5カ月なら治療は可能だと思います、というか私なら出産前に治療を終えることを考えます。


>もう一度、歯科医で相談した方がいいのでしょうか?

とりあえず相談してそれから考えてはどうでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-11-07 16:40:07
まぴさん、こんにちは。

>ネットに書かれていた通り、その様なリスクはあるのでしょうか?

もちろん可能性はゼロではないかと思いますが・・・
根の先に膿が溜まった状態で出産に望まれる妊婦さんはそんなに少なくはないと思います。


>また、妊娠中の場合は治療しないことが一般的なのでしょうか?

先生の考え方に大きく左右されるのではないかと思います。
安定期の間に積極的に治療に介入する先生も居れば、フレアアップなどが起こった際に非常に厄介なことになると判断し治療になるべく介入しない先生も居るかと思います。

私は妊娠中に処置を行う際にはまず担当の産科医さんに連絡を取って、どこまでの処置なら可能かを伺ってから処置に入る事にしています。


>もう一度、歯科医で相談した方がいいのでしょうか?

そうですね。
上で書いた通り先生の考え方によって左右されるケースかと思いますので、相談する分には問題ないかと思います。
ただそれで治療を行ってくれるかどうかは先生次第な所があります。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根に膿が溜まり歯茎に腫れ、妊娠中は治療しないほうがいいか?
質問者 まぴさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日