矯正のために4番抜歯後から顎が動くようになった

相談者: なおごさん (26歳:男性)
投稿日時:2019-11-14 09:13:19
こんにちは。

自分は歯科矯正を初めて、この前4番の歯を抜歯しました。

まずは下顎からです。ということで、今下顎の両4番が抜けています。


そしたらその部分の抜けた空間がなくなって顎がよく動くようになってしまいました。

これは治りますか?


顎が動いただけ心が苦しいです。

助けてください。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおごさん
返信日時:2019-11-14 09:14:46
スカスカ動くようになってしまったんです。

うしろの5番にしてもらえばよかったです。

どうか助けてください。
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-14 09:31:52
こんにちは。

矯正治療中はもっと不具合を体験される事になりますが治療ですから致方ないです。

治療期間中は顎の位置もズレたり意図的に誘導したり色々な事が起きます。
しかし、歯科医が最終的にきちんとした噛み合わせを作って安定させてくれます。


主治医を信じて頑張って治療を継続してくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおごさん
返信日時:2019-11-14 10:21:07
同じく矯正治療をしていてもなんの健康不良もなく平気で元気に過ごしている方もたくさんいらっしゃいますよね。


僕の場合は寝込んだり、不良具合がひどいんです。

治療はまつことかもしれませんが、治療中も元気に仕事で動き回れる人がいるのとそうでない僕のような人がいるのはとても一般的だとは思えません。


待つというのもなかなかしんどいです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-14 22:23:08
心に問題がある方で治療に耐えられない方は時におられると思います。
せっかく治療を開始されたのであれば治療を継続できるだけのサポートを受けてください。

周囲の方からサポートをしてもらう必要があるならば歯科医以外の人にもサポートしてもらうほうがよいでしょう。




タイトル 矯正のために4番抜歯後から顎が動くようになった
質問者 なおごさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日