意図的再植は可能でしょうか?

相談者: ゆう777さん (38歳:女性)
投稿日時:2019-11-13 18:11:15
こんにちは。

以前ご相談した歯とは別の歯についてご相談があります。

右上七番が一昨日より痛み出し、かかりつけの歯医者からは意図的再植を提案されています。

歯の状態としては、小さいときに神経を抜いており、5年くらい前に銀歯が取れ現在の歯医者とは違うところで根管治療途中に歯が横に割れてしまい、歯茎より少し下にしか歯がない状態です。

根管治療は根の先が見えないとのことで途中で終了し、一度は抜歯宣告を受けましたが痛みがなかったのでそのままコアを入れて他の歯と当たって痛みが出ないようにわざとかぶせものをせずに使っていました。



その歯が一昨日より痛み出し、左側で噛んでも右側がたまに当たり痛む、ロキソニンが効かず夜眠れない状態となってしまいました。
引っ越してしまったので現在の歯医者でお世話になっていますが、
選択肢としては、

1.抜歯してそのまま
2.意図的再植してみる
3.抜歯していずれインプラント

でした。


インプラントよりは再植の方が断然安いので成功するかはやってみないと分からないしどれくらいもつかはわからないけどやってみてもいいのでは言われ明日予約しています。



質問としては、歯が歯茎より少し下にしかないものも再植可能なのでしょうか?
また、現在痛みがあるうちは再植はしない方がいいのでしょうか。

痛みから解放されたくて抜歯してしまおうかとも思うのですが後で再植すればよかったと後悔しても遅いので悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-13 19:53:17
>歯が歯茎より少し下にしかないものも再植可能なのでしょうか?

可能な場合もあります。
あるいは、そのような状態だから再植しか方法が無いとも言えます。


>現在痛みがあるうちは再植はしない方がいいのでしょうか。

抜歯してみて痛みの原因が除去できそうなら、その処置をしてから再植することになると思います。
亀裂が原因だと再植もできません。


いずれにせよ抜歯は避けられないようなので、保存できる可能性があると担当医が判断したら再植してもらうしかないでしょう。



ご参考まで・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう777さん
返信日時:2019-11-14 02:13:09
杉原先生、お忙しい中返信ありがとうございます。

このような歯でもできるのなら安心致しました。

痛み止めを飲んで寝たもののほんのわずかな時間で切れてしまいつらいです。

あすの診察までにどうするか慎重に考えたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-11-14 13:12:19
意図的再植は、一旦症状が落ち着いてから行うべきと考える歯科医師も少なくないと思います。
担当医とはよく話し合われてください。




タイトル 意図的再植は可能でしょうか?
質問者 ゆう777さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中