根管治療後の痛みが引かず専門医を受診、抜歯になりました

相談者: シンボルスカさん (51歳:女性)
投稿日時:2019-11-16 22:50:03
以前、根管治療について相談したものです、今日は相談というより、愚痴でしかないですが。


自費のみで根管治療を行っている歯科を探して行ってきました。

歯科医で終わった根管治療の1本目は、改めて行った根管治療自費専門医では、全体が傾いている?炎症もいまのところ残っている(終了後5か月たっていました)。

治療途中であったもう1本のほうは根の壁が薄く、また根の根っこ?が割れている可能性がある、このまま治療を続けてできないことはないかもしれないが、その場合でも長くはもたないと思うとのことでした。

これらを聞いて、その根管治療専門医でも根管治療の継続は難しいと判断しました。
終わっているほうの歯は、かぶせ物をする前だったことが少しの救いです。

その歯科医から、インプラント義歯などの治療をする歯科医を紹介してもらいました。

CTなど詳細に撮りましたが、やはり治療終了しているほうの歯の傾きを指摘され、根本の炎症だけでなく歯の周りも炎症を起こしているので、このままかぶせ物をするのは難しいかもと言われました(仕事忙しく更に2か月たってしまったので、7か月後も炎症は大きくのこっていたのです)。

そして、今日、2本とも抜歯をしましたが、抜いた歯と根元をみて歯根はやはり割れていたこと、炎症もあったので根を残すのは難しかったでしょう、と言われました。

予想はしていましたが、最初の歯科医で抱いた不信は私の思い過ごしではなかったのです。

治療費を返してと言いたいですが、言ったところでどうにもならないでしょう、せめて、治療がきちんとできていなかったことは言いにくいですが、きちんと伝えるべきかと思っています。

そうでなければ、そこでまた誰かが不適切なままかぶせ物をされてしまうかもしれないと思うとぞっとします。

とても高い勉強代でした。
残念ながら。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-17 13:05:12
大変でしたね。

思う事がお有りでしたら、直接メール等でお伝えになると良いだろうと思います。

匿名でもネットに口コミ等で書き込み等されますと、名誉毀損や営業妨害等で逆に訴えられたりしますからね。(実際にそういう話を聞きますので、面倒な事を招かないように気をつけてください)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シンボルスカさん
返信日時:2019-11-17 19:22:31
船橋先生

コメントありがとうございます。

私も医療職なので逆の立場だと、大変だと思いますが、そこは、誠実に受け入れなければならないと感じます。

今後その歯科で治療を受ける人が、「長い治療の上治らなかった」というようなことがないようことを第一に、伝えたいと思います



タイトル 根管治療後の痛みが引かず専門医を受診、抜歯になりました
質問者 シンボルスカさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療に関するトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日