舌の横がギザギザしていますが舌癌でしょうか?

相談者: MEMIさん (33歳:女性)
投稿日時:2019-11-20 16:13:27
質問お願いします。
現在33歳です。

舌の横がギザギザなんですが舌がんでしょうか?
1年前から舌がピリピリしたり苦味があったりしびれがあったりして治ったと思ったらまた痛みや苦味があったりします。

舌の横がギザギザと何か関係がありますか?
舌をみると赤いポチポチがありますがこれも関係ありますか?


1年前に歯の被せもをしました。
被せもをする前は、舌がピリピリしたり苦味があったりしなかったのです。
虫歯があります。

耳鼻科を受診すれば良いですか?
それとも口腔外科を受診すれば良いですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-20 16:49:19
こんにちは。

>舌の横がギザギザなんですが舌がんでしょうか?

舌の横がギザギザになっているのは、浮腫んだ舌に歯のあとがつく「歯痕舌」という状態かもです。

舌がんかどうかは病理検査をしないと分からないと思います。


>ピリピリしたり苦味があったり

唾液分泌量が少ないと、そのような感覚になる人がいます。


>舌の横がギザギザと何か関係がありますか?

歯を接触させ続ける癖(TCH)があると、歯痕舌や唾液分泌量の減少が起きたりします。

なので、関係ありそうという説明ができます。
(あくまでも関係ある可能性があるというだけです)


>被せもをする前は、舌がピリピリしたり苦味があったりしなかった

被せものが原因になっているかは、正直わかりません。
1年前と今とで口内環境が違うかも知れませんし、「被せものが気になって」みたいなストレスもあるかもですし。


>それとも口腔外科を受診すれば良いですか?

口の中の心配事なので、まず口腔外科が良いと思います。
必要そうなら、しかるべき医療機関を紹介してくれると思います。

心配なことが少しでも解決していくと良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-20 21:34:10
こんにちは。


虫歯は早めに歯科受診して治してもらうことが必要ですね。

その際、舌も一緒に診てもらうとよいでしょう。

口唇閉鎖はちゃんと出来ていますか?
きちんと良い姿勢でお口を閉じて食べる事から口唇にある唾液腺の分泌が始まり自律神経がきちんと働いて正常な摂食嚥下が出来ると言われていますから、食べ方が雑になっていないか見直してみてはいかがでしょうか?




タイトル 舌の横がギザギザしていますが舌癌でしょうか?
質問者 MEMIさん
地域 栃木
年齢 33歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 舌の病気・異常
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日