次回根管充填予定、イオン導入消毒で痛みが出てきた

相談者: totoro9999さん (30歳:男性)
投稿日時:2019-12-01 08:26:12
以前にご相談させてもらったものです。
⇒ 左下6番、根管治療と歯根端切除術について


同部位の根管治療で、電気で消毒する処置(ネットで調べてみるとイオン導入法?間違っていたらすみません)を受け、次回根管充填との説明を受けました。


これまで、治療後に痛みを感じたことはなかったのですが、この処理を受けてから、痛みと前後の歯を合わせた3歯の浮いた感じがあり、4日たっても改善しませんでした。

この状態で根管充填でいいのか疑問に思い、担当医に見てもらったところ、膿や炎症は無く状態は良好ということで、予定通り次回根管充填で問題無いだろうとの説明を受けました。


その際、念のためイオン導入消毒をもう一度受け、抗生剤も処方いただきました。
イオン導入消毒の時、我慢できないほどではありませんでしたが、1回目の時よりも痛みが強かったです。
(歯がしみた時の痛みがずっと続く感じ)

今も痛みは引いておらず、このまま根管充填していいのか?と不安を感じております。


そこで、以下点についてご意見いただけないでしょうか?

@根管のイオン導入消毒により痛みが生じることはあるのでしょうか?
もしくは、パーフォレーションや器具の取り残しがある根管にたいしてイオン導入消毒をした場合に痛みが増長されることがあるのでしょうか?

Aイオン導入消毒が痛みの引き金でないのならば、他にどのような可能性が考えられるのでしょうか?
(先生の目視では膿や炎症は確認されていません)

Bこの状態で根管充填しても問題ないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-01 11:50:52
こんにちは。
前回CT画像まで貼られているようですが治療が進んで良かったですね。


CTは2枚の画像だけで見るものではないのでお書きになっていた内容を確認できていないのですが、イオン導入しかできなかったのか?きちんと湾曲根管を遷通出来て満足行く治療になったのか?がわかりませんから今回もまた回答しづらいと思います。

ご不安な事は現在おかかりの歯科医に直接お尋ねになるのが良いだろうと思います。

最善は尽くしたがやりようが無いという場合もあるだろうと思います。

これ以上の根管からのアプローチは諦め根管充填して様子を見る方が得策と考えられたのかもしれません。
よくわかりませんから治療結果についてはおかかりの歯科医に説明を受けてください。



イオン導入は昔は日本の企業が装置を販売していたので古参の歯科医院には置いてある装置ですが、昔の文献が多く現在はあまリ見かけない印象を持っています。

可能な限りの機械的清掃と化学的洗浄とイオン導入後根管再充填での経過観察に移行という治療になっているのかもしれません。
一度大きなステップを作られると再根管治療が著しく困難になりますから出来ることが限定されてしまったのかもしれませんね。

治療成果についてはおかかりの歯科医から説明を受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: totoro9999さん
返信日時:2019-12-01 17:28:56
船橋先生

前回に引き続き、ご回答ありがとうございます。

おかげさまで治療が進みました。
取り残し金属の取り出しは困難とのことでイオン導入での殺菌⇒パーフォレーションMTAで封鎖⇒根管充填で様子見となりました。
金属が取れてないので、治るかは断言できないとの説明も受けております。

もともと抜歯と言われていた歯なので治る確率が高くなくても治療を受けるしかないと考え、受けることにしました。
ただ、突如痛みが現れたので、疑問を感じて質問させていただきました。



イオン導入は最近あまり見かないとのことで、情報も少ないのですね。
イオン導入で一時的に痛みが生じるというような事例があればと思い、一つ目の質問をさせていただきましたが、痛み止めを飲んで次回の治療までこのまま様子を見たいと思います。



タイトル 次回根管充填予定、イオン導入消毒で痛みが出てきた
質問者 totoro9999さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中