親知らず抜歯により、隣の歯が痛む

相談者: ハギハラさん (20歳:男性)
投稿日時:2019-12-03 13:36:06
11/29の金曜日に右下の親知らずを抜きました。

昨日のお昼あたりからその抜いた歯の隣の歯が、食べ物や飲み物を食べてないにもかかわらず痛み始めました。 
また、それとほぼ同時にカチカチと噛み合わせると痛みを感じるようになりました。

野菜ジュースや水、コーンポタージュなどを飲んでも染みることは全くありません。
食事は豆腐とウイダーのみです。


他の方の質問でも、抜いた後の炎症というご意見が出ていますが、今回の私の事例も同じでしょうか?
それともドライソケットなのでしょうか?

親知らずは完全には出てきておらず、斜めに生えている状態でしたので、歯医者の担当の先生も抜歯をした大学病院の先生も「砕いてから取る」と仰っていたような気もします。


通っている歯医者が今日はお休みなので、是非ご回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-03 15:22:33
こんにちは。


抜歯すると大きな傷を作った事になりますから必ずと言ってよいくらい炎症が生じて何某か痛くなります。

3日くらいで鎮まってくるでしょうからしばらく無理をせず安静にお過ごしください。


必要ということであれば抗生剤や鎮痛剤が出されているはずです。
投薬指示の通りお飲みください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハギハラさん
返信日時:2019-12-03 21:12:58
Dr.ふなちゃん様
返信ありがとうございます。
先生のお言葉で少し気が楽になりました。


抗生物質もロキソニンもすでに頂いた分は飲み終わっているので、ドライソケットかと心配になっていました。

顎の方まで痛みが来ている(これは親知らずを抜いた真下の様にも感じるし、その前の7番の歯の真下の様にも感じます)のですが、この場合冷やした方が良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-04 09:47:00
冷やしすぎると治りが悪くなります。

しばらくお大事にしてください。




タイトル 親知らず抜歯により、隣の歯が痛む
質問者 ハギハラさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日