ジルコニア装着後隣の歯が痛むが抜髄したくない

相談者: 歯ゆかさん (31歳:女性)
投稿日時:2019-12-08 14:10:33
先日4番をメタルボンドから保証なしのジルコニアに変えました。
1ヶ月ほど経過したのですが2週間前くらいからものを噛むと痛くてみかんも噛めません。

つけた直後は糸ようじを入れるとギシギシいっていました。
見た目も横幅が広いです。
逆に5番は裏に大きくレジンが入っていてジルコニアを入れる時に虫歯になってる4番との接触部分を削って細くなったように感じます。

許容範囲ですが4番は横広く5番は削ったことにより細くなったように感じます。


歯科に痛いと伝えたところ、5番と6番に細い4番が押されてるから5番の神経を抜くか様子を見るしかないと言われました。
神経を抜きたくないので様子を見る方向にすると医師には伝えましたが、何も噛めなくて反対側も治療中で食事もまともに食べれない状態でもう限界です。

保証がないので作り直しはできません。
ジルコニアを外さずに改善する方法はありますか?
どなたかお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-08 18:18:48
>噛むと痛くてみかんも噛めません。
>何も噛めなくて反対側も治療中で食事もまともに食べれない状態でもう限界です。

質問の文面を読む限り、生活に支障を生じているようでしたら、残念ですが、早期の抜髄が望まれるように思います。


>神経を抜きたくないので様子を見る方向にすると医師には伝えました

既に、歯髄炎症を惹起しているのなら、歯髄炎歯髄壊死歯髄壊疽と進みますから、歯の保存を鑑みると、これ以上の様子をみることは、得策ではありません。

安直に抜髄を拒むことよりも、歯の保存を冷静に考えたいものです。


ジルコニアを外さずに改善する方法はありますか?

ジルコニアの修復物を装着した4番はそのままで、5番を抜髄すれば良いように思いますが、いかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯ゆかさん
返信日時:2019-12-09 01:20:49
神経を抜くのは絶対に嫌です。

歯科医にもそう言われたのでここで質問しました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-09 13:04:06
こんにちは。

困ったことになりましたね。

>5番と6番に細い4番が押されてるから5番の神経を抜く

歯が押されて痛みが出ることはないでしょう、あったとしても歯に物が挟まったような感じがするだけだと思います。

文面から推測すると5番の急性歯髄炎が疑われます、この場合どのような原因で歯髄炎を起こしたかです、そして急性歯髄炎が治ってくれるかですがここまで痛みがひどくなってくると難しいように思います。




タイトル ジルコニア装着後隣の歯が痛むが抜髄したくない
質問者 歯ゆかさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日